« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

一日千秋ディナーショー

おもてなし武将隊JAPAN
一日千秋ランチショー@グランコート名古屋

2012/9/17 17時~ ランチ 18時~ ショー

ディナーメニュー
ホテル特製オードブルの盛り合わせ
ミネストローネスープ
白身魚のポワレ オリーブ風味柑橘ソース
牛肉のポワレ マディラソース
マンゴープディング
コーヒー
パンとバター

飲み物はソフトドリンクとアルコールがフリードリンク

 

ディナーショー

出演(敬称略)
座長:徳川家康(名)
織田信長(元名)前田慶次(元名)、石田三成(関)、島左近(関)、井伊直政(関)、加藤清正(J)、北条早雲(J)、畠山高政(J)、伊達実元(J)、坂本龍馬(土)、服部半蔵(葵)
名:名古屋おもてなし武将隊
関:関ケ原東西武将隊
土:土佐おもてなし勤王党
葵:グレート家康公「葵」武将隊
J:おもてなし武将隊JAPAN

 

龍馬さん、月曜日に土佐での出陣予定があるから昼だけ参加かと思ったのですが、夜も参加でした!
ありがとう!

 

まずは司会者さんが登場
お昼同様、市川智也さん!!!
 

●百花繚乱
 これもサプライズ!
 お客さんの歓声&拍手が大きくて武将さん方は音楽オケが聞こえず。
 信長様は歌い出しがわからなかったし、他の武将さん方も踊りがバラバラ!!
 名古屋おもてなし武将隊の曲なので、ほとんどの武将さんは初めて歌って踊るはず。
 練習、さぞ大変だったでしょう。
 昼間は自分の劇団の舞台の練習だったり本番だったりして、深夜帯に練習していたようですから。
 なのにこれではちょっと悔しいかなぁ。。。。
 2番の部分からは歓声がちょっと収まってちゃんと歌って踊れました。
 皆様、ありがとう!!
 しかし、左近さんは、、、一人だけ踊りがプロフェッショナルすぎる!
 甲冑を着て踊っているとは思えない体のキレ!
 確実に他の武将の皆様とは違う踊り。
 驚きでした。

 歌い終わった信長様は「悔しいなぁ。後で時間があったらもう1回チャレンジしたい」とおっしゃいました。

 

●演武(桶狭間の戦い、三方ヶ原の戦い)
 もともと名古屋おもてなし武将隊の演武の演目。
 今年度に入ってからは1度もお目にかかったことがありません。
 でもこの場で披露したということは、、、著作権は憲俊さんがお持ちなのかしら?

 桶狭間の戦いは、(現、元)名古屋おもてなし武将隊が中心に。
 久しぶりに、落とした本人の「丸根砦、鷲津砦陥落!」を聞きました。
 そして「申し上げます!今川義元本陣、田楽狭間にてはっけーーーーん!!」
 市っちゃんでした!
 絆楽日の昼公演と同じ演出!
 客席の扉から走りこんできたのです。
 私の目に涙が。
 市っちゃ~ん、ありがとう!!!

 三方が原の戦いは、家康様と服部さんと井伊さんが中心に。
 名古屋の演武で、家康様に「お逃げください!!」と叫んでいる陣笠隊を徳川家臣のお二人が演じてくれました。
 徳川軍総大将である徳川家康公に足軽さんが直接「お逃げください!」と懇願するよりも、
 徳川家臣がやってくれる方が説得力があるというか、現実味があるように感じて大変迫力のある演武でした。
 それに呼応してか、将軍様の出来もよかったんじゃないかなーと。
 家臣がいるっていいね!
 もっとも、三方が原の戦いのときは井伊さんはまだ徳川家臣じゃなかったけどね(笑)

 名古屋では徳川家臣がいない(清正様は徳川家臣でもあるけど名古屋では豊臣家臣の色合いが強い)から、将軍なのに寂しいなぁと思うこともあるのです。
 昼の部でも夜の部でも舞台の後ろや隅っこでボケたりしている将軍を家臣たちが将軍の面倒をよく見てくれました。
 井伊さん、服部さんありがとう!

 演武が終わってから将軍が「今日はよくできたと思います。」と信長様におっしゃいました。
 うん、よかったと思う!
 信長様は笑っておりました。
 ちなみにこの三方が原の戦いは、将軍の出来が悪くてお蔵入りしたという経緯があります。

 

●座長企画:目安箱
 開演前、会場内に「おもてなし武将隊JAPANへの質問」と書かれた用紙があり、
 「目安箱」と書かれた箱に入れるようになっていました。
 それを目安箱から出して武将に答えてもらうという企画。
 質問を読み上げ、将軍様がその質問を誰に答えてもらうか指名。

 Q:武将隊JAPANでラブラブなのは?
  左近さんが指名されました。
 全員を見渡して、考え、シークレット武将の二人がいつも練習の時一緒にいた。と。
そして信長様は次郎が好き!と抱きつく。
次郎ちゃん、こういうことされると「やめてくだされ」と冷たい。
逆だと抱きつきに行くのに。
ツンデレ?!

練習時、信長様がいないとスムーズに進むけど信長様が合流したとたん面倒になると告白されていました。
他にも結構たくさんの質問に答えてくれました。
が、今回、メモってないので覚えてないわ。。。。(苦笑)

目安箱用紙

P9175594

 

●羽よ、魂となれ
 将軍様はステージ花道で曲紹介をして数歩後ずさり、後ろを振り向いて自分の立ち位置に歩き出そうとして信長様にぶつかりました。
 いや~、ぶつかるなぁ。と思ったんですよ。

 

●写真撮影会
 武将全員と1テーブル(10人)と一緒に写真撮影。
 お昼、時間がかかりすぎたので早く撮れるようにカメラに向かってポーズではなく、全員で「空」のジャケットのポーズ

 

アンコール
●空
 ピアノの生演奏で歌いました。

●百花繚乱
 信長様がスタッフさんに「まだ時間ある?」と聞き、百花繚乱をリベンジ
 曲の途中で武将さんが市ちゃんをステージ上に連れてきて市ちゃんも一緒に踊りました。
 市ちゃん、遠慮しがちにちょっと踊ってステージ脇に引っ込んでしまいましたが、
 信長様が呼びに行って、それからは一緒に最後まで踊りました。
 市ちゃんの百花繚乱ダンス、懐かしかった♪
 踊ってくれてありがとう。

 

昼公演だったか夜公演だったか、将軍は曲の最初の立ち位置間違えておりました。
他の武将から「将軍はあっちですよ。」と逆方向を指されておりました。
うん、さすが将軍!
将軍はどこに行っても将軍なのです。
皆様、ご迷惑をおかけします。
そして、井伊さん、服部さん、実元さん、将軍の面倒をいろいろ見ていただきありがとうございました。

服部さんが歌の前に将軍に何やらお声をかけたら、将軍が太刀を腰から抜いて服部さんに渡しました。
それを服部さんがひざまずいて受け取り、ステージの隅に置いた姿に感動しました。
名古屋の殿のことを気にかけていただいていたのですね。
さすが直臣は違うと、いたく感動したシーンでした。

 

続きを読む "一日千秋ディナーショー" »

2012年9月26日 (水)

一日千秋ランチショー

おもてなし武将隊JAPAN
一日千秋ランチショー@グランコート名古屋

2012/9/17 12時半~ ランチ 13時半~ ショー

ランチメニュー
ホテル特製オードブルの盛り合わせ
とうもろこしの冷製スープ
仔牛の卵付け焼き
パンナコッタ
コーヒー
パンとバター

飲み物はソフトドリンクがフリードリンク
アルコールは別途実費

 

ランチショー

出演(敬称略)
座長:石田三成(関)
徳川家康(名)、前田慶次(元名)、島左近(関)、井伊直政(関)、加藤清正(J)、北条早雲(J)、畠山高政(J)、伊達実元(J)、坂本龍馬(土)
名:名古屋おもてなし武将隊
関:関ケ原東西武将隊
土:土佐おもてなし勤王党
J:おもてなし武将隊JAPAN

 

まずは司会者さんが登場
なんと!市川智也さん!!!
サプライズ司会!
「みなさん、驚きました?」
 驚いた~!!!

●羽よ、魂となれ

●キャンドルサービス
 テーブルの上にローソクが置いてあったので、武将が徳川軍、石田軍の2組にわかれてテーブルの上のローソクに火をつけてまわりました。
(私のテーブルは将軍様を中心としたグループがつけてくれました)

●ミニ芝居(関ケ原の戦い)

●座長企画:借り物競争
 司会:龍馬さん&慶次君
 東軍:将軍、直政様、清正様、実元様
 西軍:治部殿、左近殿)
 シークレット軍:畠山さん、北条さん
の3軍に分かれての3本勝負

テーマを発表し、そのテーマのモノを持っていそうなお客さんを各軍1人づつ会場から探して舞台上に連れてくる。
お客さんに持っているかいないか聞いて、「持っている」と答えたら1P獲得

テーマ1:おもてなし武将隊JAPANのグッズを持っている人
 3軍とも連れてきたお客さんが「持っている」ということで各軍1P獲得

テーマ2:手ぬぐいを持っている人
 東軍とシークレット軍が連れてきたお客さんは「持っている」
 西軍が連れてきたお客さんは「持っていない」ということで
 東軍とシークレット軍が1P獲得
 この時点で西軍の勝ちがなくなったため、3つ目のテーマは20P獲得ということに(笑)

テーマ3:井伊直政殿の生写真を持っている人
 このテーマが発表されて井伊さん動揺(爆笑)
 本人自ら真剣に持っていそうな人を探しておりました。
 が、井伊さんが探してきた人は生写真を「持っていない。」ということでした。残念!
 シークレット軍が連れてきたお客さんも「持っていない」
 西軍が連れてきた人は「持っている」ということで西軍の勝ち~

●空

●写真撮影会
 武将全員と1テーブル(10人)と一緒に写真撮影。
ホテルのスタッフにカメラを預けて撮ってもらうという方式。
ショーの撮影禁止だからカメラ持っきていませんけどー!!!
お友達にカメラを借りて後でデータを送っていただけるようお願いしました。
そんなわけで、ショーが終わったあとカメラを取りに帰りましたよ。

 

 

続きを読む "一日千秋ランチショー" »

2012年9月25日 (火)

ROAD~この命、徳川のために 昼の部

2012/9/15
グレート家康公「葵」武将隊初舞台
「ROAD~この命、徳川のために」@せきれいホール

昼の部:13時半開演
第1部:舞台「ROAD~この命、徳川のために」
第2部:グレート抽選会

グレート家康公葵武将隊の初舞台の昼の部を見てきました。
開演時間をを1時間間違えていて、えっらい早く会場に到着。
するとホールの横で風林火山 甲斐の虎武将隊さんが記念撮影していました。
よく見ると葵の武将さん方もかわるがわる出てきて一緒に記念撮影。
お客さんから見えるところで大胆!
と思ったのですが。。。舞台を見終わった後、もしかしたら出演者が多かったので控室は大変なことになっていたのかも。と思いました。
井伊さんと山県さんが一緒に記念撮影しているのを見たときは、私も撮りたい!と思いました。
井伊さんの赤備えは山県さんのものを受けついだものだから。

 

開場すると入り口正面に葵武将隊の9名各々の名前が書かれた箱が置かれており、チケットの半券を好きな武将の箱に入れてくださいということでした。
第2部の抽選会で使用するらしい。
抽選会で当たるためには人気のある武将は避けるべきか?と思ったけど、誰が人気なのかよくわかりません。
ええと、、、ここはやっぱり、、、井伊さんに入れようかな。

 

舞台は「三河一向一揆」を題材にしたもの。
四天王筆頭の酒井さんの台本でで家康公の演出です。

三河一向一揆は家康様が岡崎城を拠点としてまだ松平の姓を名乗っている時代のこと。
井伊さんはまだ家康様の家臣になる前のことなので出番が、、、、ない。
井伊さんの出番を作るためか、この日が関ケ原の戦いがあった日なのを意識してか、舞台冒頭は関ヶ原の戦いから始まりました。
家康公に拾われた井伊さんは大恩ある殿のため、命をかけて島津と戦います。

このシーンあと、井伊さんと稲姫はナレーション係りでした。

一向一揆衆には岡崎の市民の方々が沢山参加されており、各地の甲冑隊の方々は武士の役で参加。
老若男女、本当にたくさんの方々が参加した市民劇となっていました。
舞台裏はさぞかし大変だったことでしょう。
そして練習も。

信仰か、主君への忠誠か。
一向宗でないけど、家康公への不満のあるものがこれに乗じて一揆側に加担したり、
親兄弟で一向宗側、家康公側にわかれたり。
実に難しい内容を扱ったストーリー。
お客さんにはお子様も多数いたのですが、ちょっと難しかったかな~
(おそらくエキストラの方のご家族)
家康公の家臣でありながら一揆側についた渡辺守綱殿
渡辺家は熱心な一向宗だったとか。
もりりんの家康公に刃をむけて放った最後のセリフにジーンとしました。
殿様は領民一人一人に手を差し伸べることはできないからね。。。

1つ難点だったのは、声が聞こえな~い!
セキレイホールは500人くらい入るちょっと古いホール
役者さんはマイクなし。
空調の音が結構うるさいというのもあってか、BGMがかかると台詞があまり聞き取れない。
特に井伊さん。。。
練習で喉をつぶしちゃった?という感じでした。
前から5列目でそうだったから後ろの方は全く聞き取れなかったんじゃないかと。
もりりんとちー様の声はくっきりはっきりしっかり聞き取れたのですがね。

風林火山 甲斐の虎武将隊の方々も1シーンだけ舞台に登場!
和太鼓零~ZERO~さんも和太鼓演奏で舞台を盛り上げました。

舞台が終わってから気づいたのですが、グレート家康公は20代を演じていたということですかね???(苦笑)

15分の休憩をはさんでグレート抽選会。
開演前に武将の名前の書かれた箱がロビーに置いてあり、お客さんは好きな武将の箱にチケットの半券を入れました。
その箱がステージに並べられ、武将自ら抽選。
各1名様に武将からプレゼントが贈られる抽選会。
抽選をする順番は演武の口上順。

箱の中を見て「入っていてよかった~」とおっしゃる武将たち。
入っていなかったらどうしよう。と結構ドキドキだったそうですよ。

ちー様:8月の演武で使っていた扇子と扇子を飾る台
渡辺さん:使用済み手ぬぐいと婚姻届
稲姫:いにゃちゃんの帽子
服部さん:衣装
井伊さん:手紙
榊原さん:演武で使ったバラ(たぶん造花)
本多さん:ぬいぐるみ(自作)
筆頭:演武の時に使っていたグローブ(左手)
殿:羽子板(直筆遺訓入り)
 ※記憶を手繰り寄せて書いていますので間違っていたらごめんなさい

井伊さんのお手紙はどんな人に当たるかわからないので、当たった人を見てから書く。ということで手紙引換券。
後日、家康館で甲冑体験に来てくれた時に渡すということでした。
ちなみにその時の家康館への入場料は無料!

渡辺さんの婚姻届の住所は家康館の住所。
そして証人欄には殿と本多さんの署名。
近くに岡崎市役所があるので帰りに出してもいいですよ。と(笑)
私、夜の部でもプレゼントしているのか気になります。
現世では重婚罪になっちゃうよ。

この公演、チケット代がS席2500円、A席2000円
もれなくROADの稽古風景の写真やインタビューなどが載っているパンフレットがついておりました。
お安い!!

会場にはカメラが入っていたのでこの舞台、DVDになるのかな~?

2012年9月24日 (月)

9月22日の立兄さん

2012/9/22 おもてなし演武中に撮った立三兄さん
アルバムにUPした以外のすべての写真をここに。

P9225620

P9225660

P9225661

P9225669

P9225671

P9225676

P9225677

P9225688

兄さんの顔が全然写ってない!!!
アルバムにUPした以外で顔が写っているのはこれ(下の写真)くらい。。。
なんてこったい!

P9225689

この日撮った写真が全部黄色っぽいなぁ。。。と思ったら、ホワイトバランスが屋内設定になっていました。。。
そういえば、城に行く前に我が家のかわいい猫がどえらげにゃあかわいい顔して寝ていたので写真を撮ったんだった。。。
大失敗!
ここにUPした写真はカラー補正をかけていますので、だいぶマシになっています。これでも。

2012年9月23日 (日)

信長様のマゲに飾り紐が

2012/9/22 信長様の後ろ姿

P9225626

朝一でツアー中の信長様とすれ違った時に
「あれ?マゲに飾り紐がついている」と。
今までゴムで結っているだけだったマゲに紐が!
いつから?!

ツアー中だったので写真撮影できなかったので演武のときに撮りました。
紐があるとちょっと豪華に見えまする。

「0時のつぶやき」2部 公開オーディション

2012/9/22 14時半~
CBCラジオ「0時のつぶやき」2部 公開オーディション@オアシス21
このオーディションに太閤殿下と将軍様が参戦

 

「0時のつぶやき」2部の月~金曜日放送の5枠のうちの4枠とインターネットのみで聞けるweb枠を新人パーソナリティ17組によるオーディションで決める。ただし、17組の中には現在パーソナリティを務めている人も含む。

審査方法
・当日、自ら構成した2分間コーナーを披露。
・CBCスタッフの審査とリスナーによる投票により決定

会場には17個の小さいボックスが用意されており、今日オーディションを受ける人の名前がそれぞれにかかれていました。
会場にいるスタッフさんが投票用紙を配っていて、それをもらって気に入った人の名前が書かれたボックスに投票用紙を入れる。という方法で投票。

これを見たとき、web枠の方がいいんじゃない? 全国の人に聞いてもらえるもん。
CBCの放送だと東海エリアでしか聞けないもん。
と思ったら、放送枠はギャラが出るけどweb枠はノーギャラですって。
それはいかん!
そしてユーチューブで番組冒頭の10分間を流し、その再生回数でweb枠と放送枠を入れ替えするとか。

 

 

撮影、録音禁止なので写真はありません。
私の老化している記憶を掘り起こしてレポートを。 

オアシスにつくと甲冑姿で兜を手に持った太閤殿下と将軍様発見。
一緒についていたのは牛田さん。

名古屋おもてなし武将隊は3番目に登場。
将軍様は兜をかぶって、殿下は兜を手に持って登場。
そして兜をテーブルの上に置いてコーナースタート!

太閤将軍による人生相談
「しゅっ!ぷしゅ!!
    矢文が届きました。」
 矢文が届いた音だったんだ・・・
「今日の相談は、
 『子供が最近年頃で手が付けられません。どうしたらいいでしょう?』
 寺に入れる」

「解決~」 ←間髪入れないナイスタイミング(爆笑)
太閤殿下は小さいころやんちゃで寺に入れられたから。ということでした。
そして将軍に小さいころはどんなだったか聞く
「人質生活」 ←しんみり

こんなやり取りで2分間のコーナーを行いました。
かなり面白かったです。
文字では表すことができない絶妙タイミングでのやりとり。
ナイスコンビネーション!
将軍の将軍らしさが存分に発揮できたと思います。
かなり練習したんだろうなぁ。。。

 

武将がステージから降りるとそこには石川さんが待っていました。
そして笑顔で将軍と握手。そして太閤とも握手。
良い出来だったよ。と言わんばかりに。
あと、普段は見ないけど記念日には必ずいる・・・長谷川さんだっけ?も来ていました。
これを見たとき、武将隊事務局としてもこのオーディションに力を入れているな。と思いました。
だってお城にはまだ信長様と陣笠が残っているんですよ?
なのにスタッフ全員オアシスに集合。
(五軒矢さんはおそらく北海道)
そしてオーディションが終わった武将とがっちり握手するなんて。
石川さんは自ら投票もしていました。
その後、傍らに立ってずっと投票の様子を見ていましたね~
本当にこの仕事を取りたいんだな~。

 

このオーディション、オーディションを受ける人の控室が特に幕とかで囲っていなかったので舞台上手側横で見ていると出演者が丸見え。
出番前に練習している人、出番が終わってほっとして座っている人、他の人と歓談している人、兜を脱いで烏帽子に着替える武将などなど。
将軍は椅子に座って扇を使用していないいないばぁをしていました。
きっと将軍の視界には小さいお子さんがいるのでしょうな。
気になる人がステージに出ていると覗いていたり、スイッチオフになって鎧から顔が生えた状態になって座っていたり。

 

17組、全部が終わったあと投票。
私が見ている限り、武将隊に投票している人が圧倒的に多かった。
そして開票作業の間、BOYS AND MENのライブ
そして17組全員ステージに上がって結果発表。
まずはノーギャラのWEB枠から。
そして放送枠4組が発表
3組が発表されたの点で武将隊が呼ばれていなくて。
でもBOYS AND MENの誠チームも残っていたから、どっちかな~と。
(BOYS AND MENのライブの時、すごく盛り上がっていたのでBOYS AND MENのファンの人もいっぱい来ているんだな。と思ったから)
ドッキドキ!!
そして最後の一組発表
「おもてなし武将隊!」
やった~!

殿下、お顔が真っ赤になっていた。
将軍、ステージからジャンプして飛び降りましたよ。
そして戻ってきてステージに上がれないというアクションを。←わざとらしすぎ!!(笑) ステージ、でぇらぁ低いんだもん。。。

武将隊の得票数は241くらいだったと思いました。
記憶が不確かですが、240票代だったはず。
2位の得票数は90票代だからWスコアでぶっちぎりだったようです。
ただし、得票数だけでなく得票数プラスCBCスタッフさんの審査で決めるので、得票が多くてもプレゼン内容が一部の人にだけ受けるマニアックな内容だったりすると落ちちゃうんでしょうな。

合格した人だけステージ上に残って一言ずつ抱負を語りました。
将軍が、名古屋おもてなし武将隊は10人おって、その中でもしゃべりが下手な二人がオーディションに出てきているので、残りの8人はもっとしゃべりがたつので期待しくれ。ということでした。
いやいやいやいや、そんなことないと思うよ。この二人よりもしゃべりが下手な人いるよ。
そしてたとえしゃべりが上手でもマニアックすぎる話題の人はラジオパーソナリティには向かないよー!
K君とかK様とかKちゃんとか。 ←問題児はKさんばっかり?!

いったんステージからはけて再登場
そして写真撮影。
この写真、CBCラジオのHPとかに載るかしら?
載るといいなぁ。

2012年9月22日 (土)

本日の亀吉さんのせくしーしょっと

2012/9/22のセクシーショット

P9225622

亀ちゃんの胸元!

2012年9月19日 (水)

8月の残念な写真その4

まずは、ぶばーん!

宵まつりの慶次君
盆踊り終了後、お子様と一緒に記念撮影中

P8103823

宵まつりの元気!くんと消えかかっていますが慶次君もいます。

P8103824
慶次君の首がないよー!!

次に、ぼやーん!

グレート家康公葵武将隊@名古屋城宵まつり

P8153984

せっかくのキメポーズなのにまったくピントがあっていません(涙)

 

長トラの家康様@広小路まつりパレード

P8194232

夕暮れどきなので動いている被写体を写すのは厳しい。。。

 

ここからは関ケ原の治部殿

P8244282

P8244337

馬防柵がきれいに撮れました。。。。

ここからは戦国サミットin越後上越のぼやーん写真
ステージ脇で記念撮影をしている金澤百万石武将隊

P8264866

金澤百万石武将隊の算盤侍猪山さんがお客さんの折り畳み傘を借りてステージに登場

P8264928

 

奥州片倉組の佐助さんのパフォーマンス
ほとんど全部手前のお客さんにピントがあっちゃった。。。(涙)

P8264953

P8264956

P8264957

 

最後はフィナーレの出番待ちの慶次君と鹿

P8265161

2012年9月18日 (火)

8月の残念な写真その3

暗いor白い写真

絞り値の設定間違えたらしいです。。。

P8244260
せっかく忠勝殿が殿のお世話をしているいい写真なのに。。。
残念!

 

P8244261

P824426
修正したらすごく不自然になってしまってボツ写真となりました。

 

逆光厳しい写真

P8254753

P8254764

関ケ原ウォーランドで忠勝殿の人形と同じ状態になっている家臣二人。

P8254820

おまぬけな写真ですが、光がレンズに入ってしまって。。。
残念!

最後はいつもの慶次君

P8194105
真っ白!
慶次君に合わせて絞るとほかの武将が真っ暗になるし、、、
大変

2012年9月17日 (月)

8月の残念な写真その2

シャッターを切るタイミングが悪かった写真

まず将軍
近寄ってきて頭が切れたうえボケました。

P8153957

 

パパイヤダンス中、焦ってシャッターを切ってしまいました。

P8043686

タイミングが早すぎて将軍しか写っていません。
一番大きな将軍が一番前なので後ろに誰がいるんだか・・・・

 

太閤殿下

P8184032

采配で顔がまったく見えません。

 

きよまー

P8194136

こちらは手で顔が隠れた瞬間!

2012年9月15日 (土)

8月の残念な写真その1

目つぶり写真

これは関ケ原東西武将隊の内府殿が目つぶり大賞獲得

P8244286

アイスを食べる内府殿

P8244315

目をつぶっているしボケてるし、、、、

P8244321

P8244322

アイスを食べている内府殿の写真の大半は目つぶりでした。

 

次は又左衛門殿。
目をつぶっているというか。。。。

P8184034

半目!
利家様は半目写真が多いかも。。。

2012年9月10日 (月)

前田又左衛門紅葉守利家殿

2012/9/8の座談会での又左衛門殿

利家様、信長様、元気!くんで始めた座談会ですが、秀吉様、踊舞くん、家康様も加わって大変にぎやかな座談会となりました。
その座談会で利家様が顔をまっかっかにして笑い転げている姿が沢山見ることができました。
その中で顔がほとんど写っていないけど利家様が楽しそうに笑っているのがよくわかる写真をここで紹介します。

写真では顔が赤くなっていることがわからないんですけどね。
もう、それはそれは真っ赤に紅葉しているもみじのごとくまっかっかでした。

笑いすぎて扇で顔を隠す又左殿

P9085441

笑いすぎの涙をふく又左殿

P9085452

陣羽織の裾で顔を隠しながら笑っている又左殿

P9085459

笑いすぎて又左衛門殿、沈没

P9085480

自分で殿下を信長様にけしかけておいて、この状態。
悪い人ですなぁ。

ずーーーーっと顔がまっかっかだった利家様。
だから私は利家様を「紅葉守」に推薦したのよ。

2012年9月 9日 (日)

信長様ときよまーの足元

2012/9/8

きよまーの足元

P9085366

朝、雨が降っていたので防水足袋
・・・なんか、新しそうにみえました。

そして信長様の足元

P9085440

1人だけ足袋に雪駄でした。
他はみんな防水足袋なのに。

2012年9月 8日 (土)

本日のごけちゃん

2012/9/8 11時~の清正様の写真撮影会についた終了旗を持っているスタッフさんが見慣れぬ顔で新人さん?!と思ってよく見たら、ごけちゃんでした。

P9085367

・・・・髪型変えました?

2012年9月 4日 (火)

鉄の馬で移動する武将

歴民から関ケ原駅に向かう東軍

P8254550

先頭は内府殿。

笹尾山から決戦地に向かう関ケ原東西武将隊

P8244429

関ケ原の自然の中を鉄の馬に乗って爆走!!
関ケ原東西武将隊を象徴する1枚。

西の殿は一生懸命走っているけど、東の殿は悠々と走っているこの対比。
お気に入りの1枚です。
ですが、写っている武将が小さすぎてアルバムに入れずらいのでこちらに掲載。

2012年9月 3日 (月)

武将を探せ

写真の中に1人だけ生身の武将が隠れております。
3秒以内に探してください。

P8254690


写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

2012年9月 2日 (日)

武将@厠前

2012/8/25 10時からの東軍おもてなし

歴民から陣場野に移動する忠勝殿

P8254516

目の前を歩いていたので写真に撮ってみました。
そしたらちょうど厠の横♪

厠と武将はよく似合う?!

2012年9月 1日 (土)

也殿の陣羽織の裾

奥州片倉組の白石宗実殿の陣羽織の裾

P8265091

前立てとおなじ「也」の文字が入っています。
光って大変見辛い写真となってしまいました。。。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

葵武将隊2013-6

  • 片づけ(11/30AM)
    岡崎公園(11/3PM、4AM、11、22、23AM、30AM)、岡崎秋の市民まつり(11/2、3PM)香嵐渓もみじまつり(11/23)、ニンニンの日(11/22)、スイーツコンテスト(11/24)

葵武将隊2013-5

  • 片づけ(10/27PM)
    岡崎公園(10/5、12、14AM、23、27)、岡崎公園文化祭(10/5,10/6)、第7回井伊の日(10/12)、岡崎公園で楽しむ初めてのきもの(10/13)、六所のゆうべ(10/13)、デンパーク(10/14)

葵武将隊2013-4

  • オカザえもんの目をくりぬいた
    岡崎公園(9/1、7AM、8PM、16PM、21AM、23日、28AM)、オカザえもん出陣式(9/16)、奥殿陣屋(9/21)、こまき信長まつり(9/22)、井伊の日(9/27)、エアポートフェスタ(9/28)

葵武将隊2013-3

  • 写真撮影会(8/31AM)
    岡崎公園(7/29,7/30,7/31,8/3,8/10PM,8/11,8/17、8/18PM、24AM、8/31AM)、家康公夏まつり(7/29,7/31)、子ども遊びワークショップ(8/3)、浴衣祭(8/28)

葵武将隊2013-2

  • 写真撮影会(7/28AM)
    岡崎公園(6/2,11,15,22,29AM,7/6,11,13AM、20、27AM、28AM)、大樹寺(6/29)、中野公園(7/13)、たつみがおかふるさと夏祭り、わんpark(7/27)

葵武将隊2013-1

  • 退陣挨拶(5/26)
    岡崎公園(4/14PM、4/30PM、5/4、19、26)、関ケ原春まつり(4/27)、出陣式(4/30AM)、長虎合戦祭

葵武将隊2012-1

  • 家康公誕生祭(PM)
    岡崎城(4/15AM、1周年記念演武、10/5、PM生誕祭)、ハイウェイぐるめまちなかグランプリ演武、金沢百万石まつり、名古屋城宵まつり、名古屋まつり、あいち戦国武将サミット

葵武将隊2012-2

  • 出立式
    岡崎公園(1/1、/3PM、/20AM、3/16、17AM、30PM、31日)、清州城戦国サミット、天下一決定戦@セントレア、出立式

岡崎SAMURAIサミット

  • 記念撮影
    2012/11/16 岡崎SAMURAIサミット-なぜか平日なのにこんなに集まりました-@岡崎公園 葵武将隊、桜華組、姫隊、長トラ、後三年合戦、忍城

桜華組2013-2

  • 桜華組ファイナルバスツアー
    うつけ祭(8/31、11/4、12/23)、雷武(9/15PM、12/11、1/1AM、1/12)、こまき信長まつり(9/22)、第5回笹尾山交流広場(9/27)、銀板発売記念雷武(10/6)、名古屋/まつり(10/19)、桜華組ファイナルバスツアー(1/19)

桜華組2013

  • おもてなし(8/25PM)
    清洲城(4/29AM、5/12PM、6/16PM、7/7、7/11、7/31、8/25PM)、第7回うつけ祭、長虎合戦祭、岡崎公園(5/19)、名古屋まるはち博覧会(6/11)、名古屋城(6/30)

武将隊コラボ2013

  • 退陣前(12/11)
    長虎合戦祭(5/18)、葵&桜華組コラボ、桜華組&名古屋コラボ(6/30、11/22AM)、桜華組1周年祭(7/7)、名古屋まつり(10/19)、葵&桜華組(12/11)

武将隊コラボ2012

  • 天下一決定戦-抽選会-
    4/25清盛隊&名古屋、5/26名古屋&伊達、6/2葵&金澤、8/15名古屋城宵まつり、8/26戦国サミットin越後上越、 10/14三成の戦、10/20&21名古屋まつり、11/11忍城時代祭、11/17忍城&名古屋、2/3清洲城戦国サミット、2/16天下一決定戦-宴-(午後)

Twitter

  • ゆみかのつぶやき
無料ブログはココログ