« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/22)後編

第2部

座長企画
ブログデ振リ返ル武将隊

ブログその3
ブログ更新時間
2011-06-11 22:07:23

タイトル
わっハッハッハ~!!

書いた人
前田慶次君

 

「2年間タイトルが変わらない」by殿下
そして殿下が慶次君のこの日のブログを読むと信長様が
「割る、滑舌が良すぎる!」
そんなわけで殿下が滑舌悪く読み始めましたが、結局信長様に読んでもらうことにしました。
慶次君の物まねで読まれたブログ、もう全く内容が頭に入ってこない(笑)

以下、武将隊ブログから抜粋
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(前略)

ちとだけであるが
徳川殿・叔父貴・清正の座談会に
参戦した!!

そこで改めて思ったことがある!!
叔父貴のツッコミ流石であるな!!
鋭いし速い!!
しかし大変そうじゃな!!

そこでじゃ!!
皆々もツッコミやってみるか!?(笑)
この写真に
一言ツッコミを入れるとしたら?
(市蔵さんが「惚れるなよ」のポーズを取っている写真)

叔父貴並のツッコミを入れることができるかのぉ~
では、本日はこれにてさらばじゃ~!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まず、市蔵さんの写真ですが、何やっている写真なのかが不明。
慶次君の惚れるなよ。のポーズだと説明されて、やっとわかりました。
殿下に、突っ込みのお手本を。と言われましたが、突っ込みが一切出てこない慶次君。
「相手がわかりやすいものを出せ」と殿下からダメだしされました。
自分ができないものを相手に求めてはいけない。
優しさが足りない。
今度からそれを踏まえてブログを書くように。
と秀吉先生からのアドバイスでした。
ですが、この時点から3月31日まであと10日ほどしかないんですけど。。。。

 

ブログその4
ブログ更新日
2011-09-19 18:51:17

タイトル
本日のつぶやき

書いた人
立三さん

立三さんにしては早い時間の更新 と言われました。
確かに。兄さんはいつも23時過ぎというか24時前。

以下、武将隊ブログから抜粋
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日の清正様の城ツアーでのお話

正門より開始された城ツアー
天守前にて
清正様が金シャチのご説明をされた
その時!!

ツアー参加者である少年が
メモを取り出したではありませんか!!

その少年の
意欲あふれる姿勢に心打たれた
清正様は
さらなる熱弁をふるい
金シャチのご説明をされたのでありました

少年よ
本日のように
向学心を忘れず
勉学に励めば
きっと
来賓として
金シャベルを持っても様になる
清正様のような
立派な武将になれますぞ!!

がんばれ!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログには桜を植樹したときの金のシャベルを持った清正様の写真が使われておりました。
「どう見てもバカにしておる。」by信長様
「写真が2年前の。どんだけ使い回し?」by殿下

立三さんからはここで心に残っているお話を披露。
40年ぶりに名古屋城に来た老夫婦のお話をされました。

 

ブログその5
ブログ更新日
2011-11-02 21:06:46

タイトル
亀「己との戦い」吉

書いた人
亀吉さん

 

秀「何書いたか覚えとるか?」
亀「100円拾った日ですか?」
秀「100円拾ったのか?よかったの~、亀吉」
 

以下、武将隊ブログから抜粋
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(前略)
そして本日はおもてなしが終わった後に身の回りの整理整頓をしておりました!!!

武将隊写真集第二段『十旗総覧』内の
"今後の個人的な目標は?"という質問で
"整理整頓(ドヤ)"と答えておりますが
拙者にとっては"信長様にとっての桶狭間の戦い"に相等する事なのです!
予想はしておりましたが拙者の持ち物は他人から見たら不要な物ばかりな様で…
読まなくなった本の山とか
食玩の仏像人形(フィギュア)とか
何かの部品とか

・・・

断捨離しよう。
(後略)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

亀吉さんの控えの陣のロッカーは汚いのだそうです。
いらんもんばっか。
ワシなら3秒で捨てる。
遠征に行くときかばんにいらんもんばっか詰めている。
そんなもん、遠征先で売っとる!持ってかんでもええ!!というものをたくさん詰めるので大荷物になる。
と武将様方から散々な言われようでした。
そんな中、殿下から亀吉さんのブログは文章構成がしっかりしとる。とお褒めの言葉も。

亀ちゃんにとっての「整理整頓」は信長様にとっての「桶狭間の戦い」に相当する。
ということで「あなたにとっての桶狭間の戦いに相当するものは何ですか?」という質問を信長様がしました。
慶次君は「滑舌を直すこと。」
家康様は「毎朝、 命がけで    睡魔と 戦って     い      る!」
この次郎ちゃんのお言葉に信長様は顔を真っ赤にして大うけ。
将軍様の独特の「間」がいいんでしょうかね~。

 

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/22)後編" »

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/22)前編

第2部

百花繚乱
始まってすぐに信長様の右腕の籠手が外れてしまいました。
歌いながら籠手をはずして舞台のそでに投げて、右腕は小袖姿で歌うというハプニング。
歌い終わって籠手をつけるべく舞台そでにひっこんだ信長様がすぐに出てきて
「一人じゃできないんだけど」
(笑)
手のかかるリーダーでございます。

 

座長企画
ブログデ振リ返ル武将隊

皆が書いているブログを読んでいると気になることだらけ。
皆がどんな気持ちで書いているのか真相を教えてちょ。
皆はどうしても一年を振り返ると大きいイベントを選びがちだけど、そういう大きいイベントではなく日常のブログの中から5つ選んだという殿下。
殿下が「大きいイベント」と発するたびに「体は小さい」と茶々を入れる信長様。
それに対して殿下は「かんけーないしー」と言い返すことを繰り返し。

 

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/22)前編" »

2012年4月26日 (木)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第1部(3/22)

3月22日(木) 絆2012 夜の陣 座長:豊臣秀吉様

内容
・信長様と陣笠隊による前説
・絆2012~悠久の彼方へ~
15分の休憩
・百花繚乱
・座長企画(ブログデ振リ返ル武将隊)
・絆の舞

 

開演前の影ナレ
既に恒例となった信長様の座長へのちょっかい
「信長様、耳はくすくすせんといてください。」
「信長様、そこはあかん!そこはあかん!」
 そこってどこですか? どこを何されたのか気になります。

前説
信「今日は何日目だ?」
立「6日目でございます。」
 え?7日目では??と思ったけど信長様は6日目ということで挨拶を始めてしまいました。
「ようし、皆の衆、こんばんわじゃ。絆、6日目・・」
ここでお里さんから立三さん経由で「7日目」という訂正が入りました。
「ようし、皆の衆、こんばんわじゃ。」
とさっきの挨拶をなかったことにしようとした信長様(笑)

そして諸注意
名古屋城と違って写真や動画は撮れないという注意で
「心の・・・ アレにしまってちょう。」
 アレ? アレって何?
 心の・・・・アルバム?

舞台7日目にして初めて信長様が諸注意をしている最中に準備運動を始めた陣笠隊。
やっと台本通り!

 

清正様と言えば
・最近、拙者のことを「でばがめ吉」と呼ぶ人ですよ。
・一人だけマイクの持ち方がおかしい人ですよ。
・連れて行きたいデートスポット「竹林」と言う人ですよ。
 「竹林に行きたい女性がおるのか?」by信長様

最後に毎度毎度陣笠隊の必需品であるほら貝、太鼓、拍子木を信長様に渡すのですが、市蔵さんが「使うタイミングを逃しましたが、マウスです。」とパソコンのマウスを信長様に渡しました。
どんなネタをしこんでいたのでしょう?

 

第1部

将軍様の詩
たーまご たーまご たまご
たまごを食べすぎるとイボができる
ワシは健康おたくー
ワシは健康おたくー
(客席の笑い声で聞こえなかった部分があるのですが、こんな感じの詩でした。)
俳句の域を超えたぞ!

確かに全然五七五じゃない。
この歌のタイトルは「らんらんらん」だそうです。
きっと「卵」という字を書くのだろうな。

 

亀ちゃんの詩
栄養は 偏りすぎると 逆効果

 

殿下の臨終シーン
太閤殿下に、豊臣を、秀頼を頼むと言われてそれを引き受ける家康様のセリフ。
「あいつかまいりました。」と聞こえたんですけど。。。
意味不明ですぞ。

 

慶次くんのキメポーズ

Cocolog_oekaki_2012_04_03_21_01

「か、かわいい!」
「勢いはありましたな。」

 

草履を懐で温めておる殿下を見習った清正様が温めたもの
籠手の下をまさぐるのですが、出てこなかった。
「出せんのか!」と殿下にバシッと叩かれました。

舞台終了後の挨拶で、きよまーが出そうとしていたものはリップクリームだとわかりました。いきなり舞台上でリップクリームを唇に塗りだしたからびっくりしたよ。

信長様にぶたれて舞台上に倒れこんだ殿下。
その倒れた殿下の姿を見て信長様が
「蹂躙された乙女みたいじゃなー」
(爆笑)

2012年4月24日 (火)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/21)

第2部
 
座長企画
現代見聞録~巻の弐~

写真を見ながら思い出を振り返るコーナーと家康様から説明がありました。
が、殿下がスクリーンに映し出しされている座長企画名「現代見聞録~巻の弐~」を見て、
「これ『そのに』と読まんぞ」と指摘。
確かにこれだと「まきのに」ですな。
「後ろから、にのまき と読むんですな。」by上様
えー?!
現代見聞録 は左から、巻の弐 は右から読む。
む、難しいですな。

家康様の企画は写真を見て思い出を振り返るコーナーですから、写真なしで文字だけで説明しにくい!

 

驚愕!!蘇るわが魂 ←上様がタイトルを読み上げるときにマイクにエコー
名古屋城 西之丸の写真撮影スポットあたりから天守閣方面を撮った写真
ん? デジャヴ??以前にも見たことあるぞ、この写真。
写真に「2009/11/3 結成式」と記載されておりました。
茂みに赤い丸がつけられ、
このあたりで蘇った。気づいたらここにおった。と説明。

 

怪奇!?妖怪“透明”のぬりかべ
2010年秋の北海道遠征時の写真
札幌東急前で演武をしているところだと思うのですが、武将の後方に写っているガラスの自動ドアのことを「透明のぬりかべ」と表現したようです。
うん、客席も舞台上も微妙な空気!

 

緊張!?とにかく緊張したぞ、儂は
2011/10/13の将軍様のブログ「将軍曰く」に載っている写真。
スクリーンに映し出された写真には「2011/10/13 日本外国特派員クラブ」と記載されていました
家康様が中部地方代表で江戸に行って、すべて伴天連語中部をPR。
すごーーーく緊張されたとか。
が、
「共有できる思い出がない」byきよまー
と言われてしまいました。
でも、この日の日記帳を読むと上様おひとりで行ったわけではないようです。

 

発売!!理想の兵糧はこれ
「食べる味噌か?」と言われたけど、出てきたのはサークルKサンクスさんとコラボした武将隊弁当の写真でした。
写真には「2009/10/17 武将隊弁当発売」と記載されていましたが、殿下に2009年10月はまだ蘇っとらんよ。と指摘されました。
2010年の間違いですな。

 

采配!!平和を奏でる軍団を指揮
オーケストラの指揮をしている将軍様の写真。
「2009/12/18 ウインターコンサート」と記載されているけど、これも2009年ではないと指摘されました。
2011年12月18日ですね。
「1つの写真に1つの間違い探しか?」と言われ、
「(資料を準備した)半蔵の手元が不如意であった。」と言い訳されました。
資料を用意したのは、、、G軒矢さんかなぁ。。。

誕生!!文化と成れ 我が子
食べる味噌のドアップ写真。
アップにしすぎてピンボケしてる。

そのあと、将軍様が自分の兜に話しかけている写真が出てきました。
「一人でしゃべっていると気持ち悪いので兜に話しかけてみた。」by上様
 いやいやいや、傍から見たらひとりでしゃべっているのも兜に話しかけているのも大差ないように思えますぞ。
ここで家康様の兜に名前があることが判明。
「しかみちゃん」
女の子!!!
立三さんがこれに大うけ。
「この心のざわめきは何?」と信長様が不安そうにおっしゃいました。
のちに兜の名前が「しかみちゃん」なのではなく、獅噛の名前が「しかみちゃん」だとわかりました。

 

半蔵!!大義
将軍様がボールを蹴っている写真
バックには笑顔の河村市長。
写真には「2009/8/20 伊達武将隊とPK合戦」と記載されていました。

これも2009年ではない。
「全部コピー&ペーストしたじゃろ」と殿下に指摘される。
 きっとそうなんでしょうな。そして直すのを忘れちゃったんだ。
 よくあることです。

もう1枚写真が紹介されました。
グランパス君が将軍様の兜をかぶっている写真。
「グランパス君がワシのしかみちゃんを持って行った。」

会場はまばらな拍手と薄笑いの連続でびみょうな空気になるなか、立三さんだけが大うけ。
「しかみちゃん」が直球ど真ん中に決まっちゃったみたいですね。
「寝たい者も立ち去りたい者も自由にするがよい」by将軍様

 
恐怖!端っこ族の野望
2012年の開門式で、名古屋城の門が開く前、門の前に武将隊10名がずらりと横一列に並んでいる中、右端に写っているお里さんが左方向を向いている写真。
(2012/1/3の将軍様の日記帳に載っている写真です)

タイトルと写真が出ただけで「これは大事故の予感がする」と信長様に言われてしまいました。

左を向いているお里さんが何を考えているのか?
実はセンターポジションを狙っている!
というわけで、お里さんがセンターで写っている写真がスクリーンに写しだされました。
その写真では信長様が隅っこに写っています。
その信長様に赤丸がつき、家康様が隅っこにいる信長様が何を考えているのか12日かかって解析したのだそうです。
「ワシに○がついた時点で、ワシが事故にあってるみたい。」by信長様
12日かかって解析した結果、信長様は
「ぽめっ」と思っていると。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・やっぱり信長様がおっしゃるように大事故になりました。。。
「ぽめっ」も古いのでここにいる大半は説明せんとわからん。と。
「ワシ、もう帰る」by殿下 ←帰ったら寂しいで。と引き止められました。

 

痛感!永久不変我らの絆
二之丸広場にたくさんのお客さんが集まっている写真。
(2011/11/12 結成2周年イベント)
「名古屋城が満員になった。」と上様がおっしゃるも、
「それはない。案外名古屋城は広い」と信長様たちに言われてしまいました。
一生懸命説明する家康様をよそに寝ている太閤殿下。
でも途中で吹き出してしまい、うなだれて沈没。

 
そして座長企画のあとには恒例の
今までの演武回数、ブログの更新回数、お里さんのございまするの使用回数を発表するコーナーに自分の企画の締めをしないで突然移る。
「唐突―!唐突―!!!!」
「ちゃんと締めろや!」
と信長様中心に皆に総突っ込みされたため、スライドを1つ前に戻してやり直し。
ですが、再度唐突に締めのコーナーに突入。
やり直してもなにも変わらない。
これぞ将軍クオリティ(爆)
再度ダメ出しされて3たび1つ前のスライドに戻ってTAKE3
「痛感!永久不変我らの絆」
戻った!でも戻りすぎ!!
「今度は戻りすぎー!!!」と総突っ込みを受けた上様。
TAKE4にてやっと締めることができました。

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/21)" »

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第1部(3/21)

3月21日(水) 絆2012 夜の陣 座長:徳川家康様

内容
・信長様と陣笠隊による前説
・絆2012~悠久の彼方へ~
15分の休憩
・百花繚乱
・座長企画(現代見聞録~巻の弐~)
・絆の舞

  

開演前の座長による影ナレ
遠くで「じろー!!」と叫ぶ信長様の声から始まったナレーション(笑)
斬新!
諸注意を読む家康様に信長様がちょっかいを出しているのでしょう。
家康様はくすくす笑って諸注意が進まない進まない。
「信長殿、本当に嫌いになりますぞ。」
それでもやめない信長様
頑張る次郎ちゃん。
諸注意時の決め台詞「処すぞ」も
棒読みだったり笑いながらだったり。
諸注意がまったく頭に残りませんでした。
うん、問題!

 

清正様と言えば
・最近、脳トレにはまっている人ですよ
・座長企画でオープニングが長かった人ですぞ。
・口説き文句が「レモネードはいかがじゃ?」の人ですぞ。

第1部

将軍様の詩
鳴かぬなら
鳴くまで待とう
ほととぎす
と言いつつも
鳴くなら早く
鳴けばよい

 

亀ちゃんの詩
堪忍の
心で接して
ほととぎす
それを鳴かすは
徳川の役目

 

慶次君の決めポーズ
しゃちほこ!

Cocolog_oekaki_2012_04_19_21_43

「情緒不安定じゃな。」
「味をしめたんじゃないか?」

草履を懐で温めておる殿下を見習った清正様が温めたもの
わらじ
袴の中から出したので
「懐であっためんかい! 尻にしまうでない!」と殿下にしかられる。

2012年4月23日 (月)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/20)

第2部
 
百花繚乱終了後、ステージはまたもや暗転
明るくなるときよまーと陣笠二人がいない。
はい、後ろからの登場決定~

そして舞台上はやっぱりド派手なピンク色に染まり、派手な音楽が鳴り響く中、昼間同様後ろのドアから女優ライト×2に照らされた座長登場。
そして客席内を練り歩き。

それをステージ上で見ている武将様方大うけ。
なかでも立三さん、笑いすぎ!!!
とても楽しそうでした。

昼間同様、座長の登場だけでお腹いっぱいです。
座長企画のメインイベント終了です。
このあとは、おまけ というか、ライブでいうところのアンコールかな?

 

座長企画
君の心の清正を語れ

この1年で一番印象的だった拙者はどれかを事前に伺いました。
まぶたを閉じれば浮かんでは消える、あんな拙者、こんな拙者。
大いに拙者のことを語り合いましょう。

とスクリーンに映し出されると全員が口々に「事前に何も聞かれていない」
・・・ええと、どういうこと???
そんな武将隊内のブーイングをきれいにスルーしてコーナーを進める座長。

 

まずはこちら。
じゃじゃん!
ブログ「駆けつけし者」シリーズが印象的

こうアンケートに書いたのは
立三さん!byきよまー

ですが、立三さんはアンケートに答えてないと。
 ええと・・・でっちあげですか?!

駆けつけし者にアップされた写真の数々がスクリーンに映し出され、それらを座長が紹介。
そして各地で駆けつけてくれた鳩たちの写真をまとめて紹介。
殿下曰く「駆けつけてくれたわりには皆、後ろ向いとるがね。」
 そうですな。彼らを写真に撮ろうとすると逃げちゃうんですよ。
 だから後ろ向きなっちゃう。
きよまーが遠征先で鳩を見つけると立三さんに写真に撮ってきて。と頼むだそうです。

 

はい、次
じゃじゃん!
武将隊チャンネルがCD発売時に視聴可能に。
PVの45秒頃の清正の口元が印象的

これを押したのは信長様だそうです。
が、ご本人は否定。
ええと、、、ねつ造ですか?

では確認してみましょう。と百花繚乱のPVが流れる。
確かに口元がむにゅ~となっています。←我慢が足りない。と言われる。
確認のため巻き戻して再度再生×3
そこだけヘビロテで再生してください。と座長のお言葉。
家康様が舞台につっぷして笑い転げているのが印象的でした。

 

はい、次!
6月5日 ブログ忍者シリーズ 九字の印の章が始まるのが印象的
これを挙げたのは、秀吉様だそうです。
それを聞いた太閤殿下びっくり。

他の武将隊メンバーにも協力してもらって印を結んでもらい、その写真が掲載されていたシリーズ。
でも殿下は参加していないとか。
そして清正様のこの1年間のブログで忍者の話題が取り上げられた日記の数を集計したものが発表されました。
ひどい?ときには月の日記の半分以上が忍者ブログ。
でも途中、まったく忍者に触れない月もあり。
「途中、飽きとるがね。」by殿下

 

はい、次
絆~夏の陣~ 三英槍座長の清正の兜の使い方が印象的
これを挙げたのは利家様・・・・だそうです。

あー、これはインパクトが強かった。
戦国時代のいろいろな兜の名前と写真を見せて、誰の兜か?デザインの由来は?をクイズにした企画。
そして、間、間できよまーが武将隊の兜で遊んでいました。

家康様の兜をかぶった清正様の写真が映し出される。
武将からは似合うという声が多数。
「長久手の家康殿にそっくり」by将軍
「顔のぽっちゃりかげんも似てる」by信長様
長トラの家康様は本当にぴっちぴちですけどね。
お肌、ツルツル!

利家様の兜と金平糖で雀を捕まえるような罠を仕掛けた写真が映し出される。
「何を捕まえるんじゃ!」by利家様
金平糖好きといったら信長様。
これは信長様を捕まえる罠だったことが本日判明(笑)
「絆、清正を主役にするんじゃなかった。」「人生最大のミス!」by信長様

 

はい、次
秋の遠征に出かけまくるタフな清正が印象的
こう、答えたのは慶次君だそうです。

遠征先各地の写真が次々写し出される。
札幌 ←座長は金色の人にかくれてほとんど見えず
高知 ←もて勤とのコラボ写真ですが、座長は・・・どこ?
トリノ ←面皰つけているのでだれかよくわからない。座長じゃないかも。
京都 ←ゆみかが写っているのを発見してへこむ。。。

高知の写真を見た殿下が
「何でワシ、(背が低いのに)一番下におるんじゃろ?」
段々になっているところでの写真ですが、殿下が一番下の段にいたのでした。

 

はい、次
百花繚乱プロモーションツアーでの清正が印象的
これを挙げたのは、家康様
・・・・まあ、挙げてないんですけどね。

熊本城天守閣をバックに清正様が真ん中に立った写真が映し出される。
熊本ではなんでもセイショコさん、セイショコさんで清正様が中心だったそうです。
跡で信長様たちに、立ててくれてありがとう。とお礼を言ったエピソードを信長様がちらりと話したら、あわてて止めるきよまー。
キャラが崩れるからダメですか?

「みなさん、お疲れですか?」by座長
「お主のせいじゃ!」by信長様
 おっしゃる通りです。
「笑いすぎてほっぺが痛い」by将軍様

これにて清正様による清正様の心の清正様を語れ は終了
企画終了後、きよまーを見る殿下の目が・・・・冷たい・・・ように見えました。。。
お疲れですか? それともあきれておりますか?

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/20)" »

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第1部(3/20)

3月20日(火) 絆2012 夜の陣 座長:加藤清正様

内容
・信長様と陣笠隊による前説
・絆2012~悠久の彼方へ~
15分の休憩
・百花繚乱
・座長企画(君の心の清正を語れ)
・絆の舞

 

開演前の座長による影ナレ
諸注意を読み上げるものの、途中から笑い出す清正様
「信長様、耳に息を吹きかけないでください。」
「耳に息を吹きかけないでください。」
「あの、台本隠さないでください。」
・・・大変ですな。

清正様と言えば
・ながぶちつよしの物まねを一生懸命やっている人ですよ。
・自分大好きな人ですよ。
・遠征先に行くと鳩と像ばかり探している人ですよ。

 うん、これは困った人だ(苦笑)

 

第1部

将軍様の詩

うどんつゆ
西か東か
お好みの
味の分かれ目
関ケ原なり

 

亀ちゃんの詩
根気よく
徳川さまがつくりしは
江戸の幕府と
たぬきうどん

 

慶次君の決めポーズ
ななちゃん!

Cocolog_oekaki_2012_04_19_21_22

  ↑ブログのお絵かき機能使って描きました。
 この機能ができてどのくらい経つのかわかりませんが、初めて使いました。

 

草履を懐で温めておる殿下を見習った清正様が温めたもの
・せんべい

2012年4月22日 (日)

二之丸サテライトショップ裏

ゴミを捨てるために二之丸にあるサテライトショップの裏側のゴミ箱へ。

こんなのを見つけました。

P4158598

こんなのあったっけ??
武将さん方が平日のおもてなし時にいろいろ書いているのは聞いたことあります。
見たこともあります。
でも、こんなに沢山1か所にあったっけ?
しかもこの場所に。

「前田城城主」と書いてあるところはそんなに前から書いてあるわけじゃないのだろうけど。

井伊さんの足元

武将の皆様の足元はどこの武将隊の皆様も基本的に黒の地下足袋が多いです。

が、

葵武将隊の井伊直政様の足元は

P4158504

白!

しかも、普通の地下足袋に比べると厚底タイプ。
というか、靴みたい。
足への衝撃が少なそう。

2012年4月21日 (土)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」昼の陣(3/20)

3月20日(火) 絆2012 昼の陣 座長:加藤清正様
出陣:豊臣秀吉様、徳川家康様、加藤清正様、お里さん、市蔵さん

内容
・演武
 名古屋城築城、 長篠の戦い(加藤清正)、 長篠の戦い(徳川家康)
・座長企画(戦国時代の言葉や事柄を使って新しい造語を作ってみよう)
・一撃!

座長の開演前の諸注意時
お客さんの拍手や満員御礼になったことに対して
「さんきゅーべりーまっちょ」と言うきよまー。

演武が終わったらいったん暗転。
今までこんな演出なかったよ!
もうこの時点で後ろから登場すること決定です。。。
ステージが明るくなったら秀吉様と家康様だけが登場して二人でトークを始めました。
「徳川殿、昨日の休戦日、何しとった?」
「ぼや~ん。としておりました。」
 そ、それはいつもでは!?
殿下は「みつばちになりたいなー」と思っていたそうです。
花粉症の殿下はミツバチを味方につければ花粉を味方につけることができると思ったのだそうです。
相変わらず、私にはなかなか理解することが難しい殿下の発想でした。

そんなトークを繰り広げていると、ステージ上はライトが派手なピンクや赤に照らされて、派手な音楽が会場内に響き渡り、客席後ろの扉からスポットライトに照らされた本日の座長が登場。
なんと!お里さんと市蔵さんが女優ライトを手に座長を前から照らしているではありませんか!!
二人の陣笠が持つ女優ライトを浴びながら客電が落ちた客席内をポーズをつけながら練り歩く座長。
まるでけーわんとかだいなまいととかはっするみたいでした。
場内は割れんばかりの拍手と爆笑の渦(笑)
座長がステージにたどり着きポーズを決めると、陣笠二人が女優ライトを清正様に向けてライトの上で手を素早く動かし光をフラッシュ状態に見せたのでありました。
天下人お二人は既にお疲れの表情。
「ワシ、もう満腹」by将軍
「ワシ、もう疲れた」by太閤
 同感です(笑)
この登場だけでもう十分だと思うくらい濃いご登場でした。
きっとご本人もここに一番力を入れていたことでしょう。
ここから先は、おそらくおまけだと思います。
 

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊「絆2012」昼の陣(3/20)" »

2012年4月20日 (金)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/18)

3月18日(日)絆2012 夜の陣 座長:亀吉さん

第2部

内容
・百花繚乱
・座長企画(武将隊思い出川柳)
・絆の舞

座長企画
武将隊思い出川柳
事前に1年の思い出を川柳にしていただいた。
それを亀吉さんの独断と偏見でランキング。
この説明を聞いて信長様が「1年の思い出?!」とびっくりしていました。
この時点で信長様沈没しました。

まずは亀吉さんのお手本

練習で
一度も合わず
聖夜前

クリスマスにオアシス21で「一撃!」を披露するべく前日に練習していたけど、亀吉さんは一度も音程がとれなかったという思い出を詩にしたそうです。

1位と最下位は最後ということで8位から発表。
詩を発表して、そのあと作者を発表

第8位
なきだした
くもまにゆれる
はざくらが
はしばにちりし
すぎさるこくう

作者
徳川家康様

他の皆様は川柳だけ送られてきたけど家康様だけ詩の解説も一緒に送られてきたそうです。
この詩は写真集「乱舞」の撮影時に秀吉様と詩を読み合ったときに作った作品。
天下人が二人、風流なことをしていますなぁ。

なぜこれが8位なのかといいますと、川柳(五七五)じゃないから。
それと私が思うに、これこの一年の思い出じゃないですよね?

第7位
何でだ!?
何でワシだけ
ショッカー?!

作者
前田慶次君

ゴミ拾いの時の詩ですね。
私もそう思ったもん。
他の三名は戦隊系で慶次君だけ悪役ショッカー。
しかも戦隊モノでもない。

7位の理由はまったく五七五になっていないから。

第6位
法螺響き
糸で織りなす
二周年

武将隊結成二周年イベントのときのことを詠んだ詩。
うまい!と思ったのですが、6位の理由は提出が遅いからだそうです。
立三さんは提出期限を守らないことが多いからよくG軒矢さんに「提出物を出してください。」と言われているとか。

第5位
言葉無く
心つながる
異国かな

作者
お里さん

トリノ遠征に行ったとき、言葉が全く通じなくて困ったそうですが、甲冑ダンスの音楽が流れるとこちらから手拍子を求めなくても手拍子をしてくれて心が通じ合ったと感じたことを詩にしたもの。

第4位
泣いたとて
べしゃりつづけよ
ほととぎす

作者
いわずもがなですな。
そのまんまです。
前田利家様。

第3位
お台場で
陣笠一人
さみしいな

作者
市蔵さん

お台場合衆国に出演した時のことを詠んだ詩。
武将3名と陣笠1名で参加したので、演武前の陣笠トークを一人で行いお客さんを盛り上げなければいけなくて、とても緊張したという思い出。

第2位
定めなく
鳥渡る果て
おわりよし

作者
加藤清正様

亀吉さんが「しまわたるはて」と読み、「島 ちゃうて! 鳥じゃ!」と突っ込まれました。
この1年。各地に遠征に行きまくった様が渡り鳥みたい。
いろんなところに行って終わりに帰ってきたらやはり尾張はいいところだな。と思ったということで、終わり と 尾張 をかけるという技を使った詩。

 
 

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/18)" »

2012年4月19日 (木)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」昼の陣(3/18)

3月18日(日) 絆2012 昼の陣 座長:亀吉さん
出陣:織田信長様、豊臣秀吉様、前田利家様、市蔵さん、亀吉さん

内容
・演武
 出世物語 
 長篠の戦い(豊臣秀吉) 
 出仕停止
・座長企画(ついていきたい武将は誰だ? とっさと一言)
・一撃!

座長の開演前の諸注意時
「昼の陣へようこそ」と言うところを「夜の陣へようこそ」と言ってしまう。
同じ注意事項を2回読んでしまい、「あ、これ読んだか?」
市蔵さんに「亀ちゃん、おちついて!」と言われておりました。

演武
出世物語
 「さる~!絆の舞、テレピアの舞を今作れ!」
困った殿下は「こういうのは市蔵が得意」と市蔵さんに振ってしまいました。
あわれ、市蔵さん。。。
市蔵さんは「て、て、てれぴあー♪」と歌いながら舞を創作。
市蔵さん、えらいなぁ。

演武終了後、信長様が秀吉様のことを
「かわいいなー、このちんちくりん」とおっしゃいました。
確かにちんちくりんだ♪
そして秀吉様に再びテレピアの舞を所望したのでした。
困った殿下は先ほどの市蔵さんのテレピアの舞をそのまま舞ったのでした。

 

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊「絆2012」昼の陣(3/18)" »

2012年4月17日 (火)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/17)

第2部
 
座長企画
市蔵のサイコロトーク
サイコロを転がして出た目のお題に沿った思い出を語る、史上初の試み。
「史上初」にひっかからなくもないですが。。。。

1:悲しかった話
2:自分の名言について
3:一番思い出に残った戦
4:遠征先での話
5:嬉しかった話
6:本日のあたり目

下手から床几に座っている順番にサイコロを転がす。
しかし、、、途中からサイコロの目を出すのに投げた人以外の作為が感じられました(笑)

 

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/17)" »

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第1部(3/17)

3月17日(土) 絆2012 夜の陣 座長:市蔵さん

内容
・信長様と陣笠隊による前説
・絆2012~悠久の彼方へ~
15分の休憩
・百花繚乱
・座長企画(市蔵のサイコロトーク)
・絆の舞

 

開演前の座長による影ナレ
昼と同じく原稿を棒読み(笑)

清正様と言えば
・風呂に入ったとき頭から洗う人ですよ。
・しいたけは食べ物じゃないという人ですよ
・城ツアーで8割石垣の話をする人ですよ。

風呂に入ったとき、頭から洗うのが普通じゃないでしょうか?

第1部

将軍様の詩
殿下の辞世の句を外国人風に読んだ。
(終了後に殿下に、あの後ワシ辞世の句を詠むんじゃぞ。やりにくいわ。と言われました)

亀ちゃんの詩
市蔵の 髭の質感 ちょい固め

草履を懐で温めておる殿下を見習った清正様が温めたもの
・チョコ
 とけるわ!!

2012年4月16日 (月)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」昼の陣(3/17)

3月17日(土) 絆2012 昼の陣 座長:市蔵さん
出陣:織田信長様、徳川家康様、加藤清正様、立三さん、市蔵さん

内容
・演武
桶狭間の戦い、名古屋城築城、長篠の戦い(織田信長)
・座長企画(ききなごや名物)
・一撃!

座長の開演前の諸注意時
原稿棒読みの市蔵さん

 

市蔵さん座長企画
ききなごや名物

鼻栓、目隠しで名古屋名物を食べて何を食べたか当てる。
現在床几に座っていますが間違えると
床几→座布団→地べた→舞台奥→舞台そで と座る場所のランクが下がる。
舞台そでになるとお客さんからは見えなくなります。

芸能人格付け番付みたいなもんですな。

鼻栓をしてしゃべると皆鼻づまり声になります(笑)
スプーンに乗っている一口の大きさの名古屋飯を鼻栓&目隠しした武将、陣笠の口に市蔵さんがあーん。で食べさせます。
食べた感触などを口に出していいけど、具体的なことは言わないで。ということで進行。

 

第1問:手羽先

口に入れてもらって全員が何かわからん。と。
鼻栓をしていると食べ物の味がわからないって本当なんですね。

家:ぱりぱり
清:衣がついてる
家:中がぱりぱりしとらん

せーの!で一斉に答えを言う
家清立「「「手羽先」」」」
信「ひつまぶし」
外がぱりぱりで中がやわらかいということは共通ですな。

そんなわけで信長様の床几が下げられ代わりに座布団になりました。
この座布団、ちょっとみすぼらしい。。

 

第2問:小倉トースト

信:和風 甘い
清:全く甘みを感じない
家:口の中に皮のようなものが残る
信:皮?!
清:皮が残るか否かはやり方しだい。←わかったらしい
信長様が武将隊と関係あるだろーと。

せーの!
家清立「「「小倉トースト」」」」
信「しるこサンド」

信長様の座布団が取り上げられる。
小倉トーストを食べたことない。とおっしゃる信長様
「2流武将殿、マイク使ってください。」by家康様

 

第3問:徳川家康の食べる味噌

信:味が全くせん!
家:今までで一番濃い
清:さっぱりわからない
信:練り物を作る工程にありそう
立:どろーっとした感じで口の中に残る感じ
清:家康殿の故郷に関係ある感じ
信:(清正様の発言を聞いて)あっぶね!

せーの!
家「徳川家康の食べる味噌」
信「味噌!」
清「赤みそ」
立「家康様の食べる味噌」

家康様と立三さんが正解
清正様の床几が座布団に変わりました。
「清正ちゃん」by市蔵さん
そして信長様は舞台隅の舞台セットの柵の後ろに連行されました。
騒ぐ信長様に「うるさい、織田!」と呼び捨ての家康様(笑)

信長様が
食べる味噌で味噌汁を作ると不味いな。
とおっしゃいました。
あの味噌で味噌汁を作るという自由な発想。
素晴らしいというか無謀というか。。。

 

第4問:ういろう

家:ねばねば
信:えー?!
家:食感が特徴
立:ねばーとしてますな
清:弾力性にとんでいる
清:もちみたい
信:ワシ、自分の味覚を信じることにする

全員「「「「ういろう」」」」

信長様の意見で最後の問題を間違えたら5段階下がることに。

 

第5問:徳川家康の食べる味噌
さっき出た問題。
ひっかけ問題か。
市蔵さん、いぢわる~!!

信:お前のオリジナル作品じゃろ。
無言で口に入れてもらったものを味わう3人。
信「ワシ、わかったよ。ワシ記憶がええから。」
清「はっぱくさいな。」
家「さっき食べたことがある。これは大丈夫じゃ」

せーの
家清立「徳川家康の食べる味噌」
信「家康の食べる味噌」

正確に答えてください。ということで、信長様不正解。
舞台そでへ移動。
信長様が舞台上から消えて声だけになった!!!
「声だけでもこわい」by家康様

信長様は「捕虜」「味覚バカ」と言われたのでありました。
あわれ。。。

2012年4月15日 (日)

亀ちゃんウォッチング

亀吉さんが写真を撮るとき、撮るカメラのグレードによって撮影姿勢が全然違うというお話を以前に聞いたので、ちょっと亀ちゃんウォッチングしてみました。

2012年4月14日 15時~の利家様と亀吉さんの写真撮影会。
西之丸のしだれ桜がきれいに咲いている前での撮影会でした。

携帯電話で撮影

P4148457

 

デジカメで撮影

P4148456

 

一眼で撮影

P4148459

一眼だと腰を落として気合入ってます!という感じ。
無意識なのか、意識的なのか、一度聞いてみたい。

亀吉さんに写真を撮ってもらうと基本的には近いです。。。
ヒキで撮ることを知らないのではなかろうか?と思うこともあります。
この日、撮影風景を見ていても、被写体と撮影者の距離が近いので、背景に桜がどれほど入っているのか気になります。
桜がまったく写っていなかったとしても、それはそれで、亀ちゃんクオリティ!ということで面白いのではないかと(笑)

将軍様の足袋が

2012年4月14日 14時~の写真撮影会終了後の将軍様の足元。

P4148431

足袋がどっろ泥なんですけどー!!!!!!
何やりゃーた?

確かにこの日は朝から昼過ぎまで雨。
雨足が強くなったり弱くなったりはありましたが、土砂降りというわけではなかったはず。
14時からの写真撮影はコンクリートの道の上でやっていました。
午前の写真撮影会時は撮影会終了後に西之丸展示館見学をしたと聞きました。
この日の城ツアー担当は利家様でした。
こんなにドロドロになる要素が見当たらないのですが。。。

2012年4月14日 (土)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/16)

第2部

座長企画
もし武将隊の女陣笠が○○○クイズを出し始めたら
(○の部分はメモしてある字の判読が不能(大汗))
武将隊ブログに掲載されている写真をピックアップして何のときの写真かを当てるゲーム。
写真を使用したクイズなので文字にするのが難しくて、分かりづらくてごめんなさい。

 

写真1:夏衣装の信長様が室内で正座している写真
何のイベントの時の写真か?
立:笑天 ←「てん」が違う
家:正座我慢大会
市:最近畳からフローリングにリフォームしました。
亀:反省部屋
信:本能寺
慶:トイレ待ち
利:伝統芸能ナイト ←正解
清:千客万来 ←出すタイミング悪い

 

写真2:陣笠隊4人とお糸さんとの合同写真
何のイベントの時の写真か?

家:グーだけのじゃんけん大会 ←確かに全員グー
市:赤レンジャー、青レンジャー、黄レンジャー、お糸レンジャー
立:足軽サミットin名古屋城 ←足軽サミットなんてイベントあったっけ??
信:殺人現場で空気を読まずに撮影 ←後ろの建物がそんな雰囲気
清:笑顔プロジェクト ←キュンと来たと殿下に言われる
亀:ボスざる決定戦
慶:お糸の陣笠を探せ! ←お糸さんだけ手ぬぐい姿
利:結成2周年イベント ←楽な仕事しとるなーby信長様
 一応、事前の打ち合わせで利家様が正解を書くことになっているらしい

 

写真3:「袋」と書かれた看板
何のイベントの時の写真か?
ヒント:○袋

家:紙○
信:ポチ○
亀:ポリ○
家:ビニール○
利:福○
清:堪忍○
立:お○
立:布○
亀&慶:コ○
立:小腸
信:足○
慶:IWGP(イケブクロ ウエスト ゲート パーク)

正解は「百花繚乱CD発売イベント」
イベント時にパパイヤダンスを踊っている写真が追加されました。
「こんなフリのとこあったか?」by信長様
「手をぐるーとまわしとるとこです」by利家様
家康様の足が伸びきっています。

 

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/16)" »

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第1部(3/16)

3月16日(金) 絆2012 夜の陣 座長:お里さん

内容
・信長様と陣笠隊による前説
・絆2012~悠久の彼方へ~
15分の休憩
・百花繚乱
・座長企画(もし武将隊の女陣笠が○○クイズを出し始めたら)
(○の部分のメモの文字が判読できません。。。)
・絆の舞

 
清正様と言えば
・うどんかどばといったら、うどんが好き
・犬にしか心を開かない
・出の5分前に歯磨きする人 ←それは家康。と信長様に言われる

第1部

将軍様の詩
露とおち
露と消えにし
わが身かな
なにわのことも
夢のまた夢
を外国人風に読みあげました。

亀ちゃんの詩
お好みは
京風ですか?
江戸前ですか?
ちなみにワシは
江戸前が好き

草履を懐で温めておる殿下を見習った清正様が温めたもの
ぷちぷち

2012年4月13日 (金)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」昼の陣(3/16)

3月16日(金) 絆2012 昼の陣 座長:お里
出陣:織田信長様、豊臣秀吉様、徳川家康様、立三さん、お里さん、市蔵さん、亀吉さん

内容
・演武
 長篠の戦い(織田信長)
 長篠の戦い(豊臣秀吉)
 長篠の戦い(陣笠隊)
・座長企画(帰ってきた武将隊カルトクイズ)
・一撃!(この日からマイクありで生で歌っていました

座長の開演前の諸注意時
「注意事項があるので聞いてくださいませ」
「いやじゃ!」by殿下
「ダメです」
「わかったー」by殿下
会場内は飲食禁止
「腹が減っては戦はできぬ」
撮影禁止
「写真を撮れ~!」
とことごとくチャチャが入る。

演武終了後、信長様が「次郎、今日、よかったなー。」とお褒めになりました。
が、陣羽織の後ろから何やらてろーんと出ていると。残念!!

「お里座長」と言いにくいから「お座長」と略した殿下。
「お里座長でお願いします」と言われました。

 

 

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊「絆2012」昼の陣(3/16)" »

2012年4月12日 (木)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/15)

第2部

第1部と巻いて終わらせたのに、いざ座長企画が始まったらPCがフリーズするハプニングが。
伸ばして!と指示があり、信長様が慶次君に「ふぉー!」を所望。
信長様は正面から見たことないということで客席におりて鑑賞。
「成長した!1年前より成長した!!
 でも、このシーンなくてもいいと思う。」by信長様
信長様の出番はこのシーンの後なのですが、毎回毎回このシーンを待たずに舞台に出そうになるのだそうです。

やっとPC復活。
武将様方が床几に座ろうとしましたが慶次君の床几を市蔵さんが占領(笑)
でも慶次君はあっさり床几を市蔵さんに譲り、自分は床に座りました。
最初は足を組んだりして偉そうにしていたんだけど、だんだん居心地が悪そうになっていく市蔵さんでした。

 
座長企画
金色刑事(こんじきでか) 武将隊伍大事件簿

容疑者5人がスクリーンに映し出される。
誰かわからないように目を隠してあるものの、どう見ても武将5名。

1.事件名を発表
2.容疑者を発表。
3.情報提供者(どう見ても陣笠)が机を挟んで利家様と向かい合って座っており、情報提供者の斜め後ろからカメラで撮っているので刑事役の利家様の顔は映っているけど情報提供者は陣笠と手ぬぐいが映っているだけで顔は見えない状態で、音声を変えてもらって
「私(拙者)が話したと誰にも言わないでくださいね。」と前置きして利家様にこんなことがありました。あんなことがありました。としゃべるワイドショーでよくみかけるようなVTRが流される。
4.容疑を簡潔にまとめる。
5.罪状を発表
6.容疑者による言い訳タイム
7.有罪か無罪かお客さんに決めてもらう(拍手の大きさ)。
有罪の場合、舞台端に作られた牢に入れられるのでありました。

 

VTRがすごく面白かったです。この面白さを伝えられないのが残念。
信長様に「VTRこりすぎ!」「何時の間に作ったんじゃ?!」と言われておりました。

 

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第2部(3/15)" »

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」夜の陣 第1部(3/15)

3月15日(木) 絆2012 夜の陣 座長:前田利家様

内容
・信長様と陣笠隊による前説
・絆2012~悠久の彼方へ~
15分の休憩
・百花繚乱
・座長企画(金色刑事(こんじきでか)
・絆の舞

 

開演前の座長による影ナレ
「信長様が味噌汁を所望じゃ。」by殿下
「ワシも味噌汁がほしい」by将軍
「油揚げがほしい」by殿下
「ふぉー!」by慶次君 とみんなに散々邪魔されました。

市蔵さんが持ってきたもの
お里さんの赤いエナメルのショートブーツ
「派手」とみんなに言われていました。

第1部

将軍様の詩
秀吉殿
前田前田のお二方は
徳川殿
信長殿は次郎のみ
一度くらいは家康と
呼ばれたかった。

亀ちゃんの詩
この舞台
本日初日
緊張だ

草履を懐で温めておる殿下を見習った清正様が温めたもの
てぬぐい

 

この日は舞台初日のため日替わり部分がわからないかったため、メモってある項目が少ないです。

 

芝居が終わった時点で時間が押しており、信長様がしゃべっているのをスタッフさんが休憩に入った時に流すお里さんのナレーションを流して強制的に終わらせました。
 

2012年4月11日 (水)

名古屋おもてなし武将隊「絆2012」昼の陣(3/15)

3月15日(木) 絆2012 昼の陣 座長:前田利家様
出陣:前田利家様、前田慶次様、加藤清正様、立三さん、お里さん

内容
・三英槍で槍舞
・演武
 長篠の戦い(前田利家)
 長篠の戦い(前田慶次)
 末森の戦い
・座長企画(戦国俯瞰図)
・一撃!(CDの音が流れる中、マイクなしでの口ぱく)

座長の開演前の諸注意時
後ろで
「よ!またざちょう!」by慶次君
「名古屋市長!」byきよまー
「大腸!」by慶次君
「小腸!」byきよまー
「ホルモン!」byきよまー ←「ちょう」どこ行ったの?!と利家様に言われる

 

前田利家様座長企画
戦国俯瞰図

夜の陣に向けて舞台の時代背景である戦国時代とは何ぞや?ということを説明する企画
スクリーンに説明文が映し出され、利家様がそれを簡単に口で説明。
座長!噛み噛みですが緊張されていますか?!

戦国時代とは?
 三英傑の時代であった。

三英傑って何したの?
 三英傑それぞれ何をした人かの説明文が出て、最大勢力図を示した日本地図が出る。
 織田信長様 : すごい人だった。 とまとめた又左さん(笑)
 (勢力図を見て)案外抑えきれてないね。
   信長様の最大勢力は大まかに畿内と中部地方
 豊臣秀吉様 : とにかくすごい人だったよ。 とまとめた又左さん(笑)
 徳川家康様 : すごい人だったよ。とまとめた又左さん。
 (最大勢力図を見て)あ、すごい人。
   家康様の最大勢力は日本全体。

ところで、戦国時代、みんな幸せだったのか?

 

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊「絆2012」昼の陣(3/15)" »

2012年4月10日 (火)

カテゴリーの追加

カテゴリーに
 舞台「絆」 を追加しました。

名古屋おもてなし武将隊の舞台
2011年2月~3月に行われた「絆」のレポをこのカテゴリーに変更しました。
また、
2012年3月に行われてた「絆2012」のレポをこのカテゴリーで展開します。

3月に行われた名古屋おもてなし武将隊の舞台「絆2012」をメモを取りながら見ていました。
その汚いメモを解読して舞台のレポを作成中。
明日から順番にアップしていきます。
思い違いやメモの解読間違いなどあると思いますので、広いお心でご覧いただければと思います
なお、ゆみか参加の舞台は
15日 昼夜
16日 昼夜
17日 昼夜
18日 昼夜(夜は第2部のみ)
20日 昼夜
21日 夜
22日 夜
24日 昼夜
25日 昼夜
以上です。

2011年7月に行われた「絆~夏の陣~」もメモをとりながら見たのですが、
夏の陣の後、熊本遠征に宵まつりにと忙しくメモをレポートにまとめあげる時間がありませんした。
今、そのメモを見ても何のことやらさっぱりわからない!!
記憶が薄れておりますからな、判読できない文字を予想することが難しく、、、
速記ができるわけではないので、単語が羅列されているだけのメモです。
どうしてこの単語が書かれているのか、その時の状況が思い出せない。
などなど、いまさらレポートにまとめることができずに断念。

亀吉さんのうなじ

髪の毛をバッサリと切ったことにより、あらわになった亀吉さんのうなじのアップ

P4085100

でら、すっきり! 

2012年4月 8日 (日)

3月の残念な写真その4

伊達武将隊が徳重に来た時の残念写真です。
屋内での演武。
屋外に比べるとどうしても明るさが足りなくてブレブレの写真が沢山撮れるので、シャッタースピードを速くして撮ってみました。

が、シャッタースピードを上げるとどうしても画面が暗くなりがち。
F値を上げてみる。

P3248102
でもやっぱりまだ暗い。

最大限に上げてみる。

P3248104

暗い。

シャッタースピードを落としてみる。

P3248121

にょー!!! 明るすぎた~
政宗様が真っ白~!!!

伊達武将隊の皆様、年度が押し迫ったこの日、伊達の宴の準備も忙しいこの時期に名古屋に来てくれてありがとうございました。

その後、伊達武将隊さんの卒業メンバーが発表され、海ちゃんと小十郎殿は、この日が生で見る最後だったのでした。

2012年4月 7日 (土)

名古屋おもてなし武将隊 本日の予定(4/7)

おもてなし演武が11時からの1回のみ。
なにか午後からイベント出演でもあるのかと思ったら

P4075053

西之丸ステージで行われるアコースティックライブのMCを行うそうです。
そういえば昨年も武将隊がMCやったなぁ。

私は午前の演武だけ見て退陣しました。

3月の残念な写真 その3

まずは、シャッターを切るタイミングが遅かった2作

P3036968

P3047264

 

カメラ、もう少し上!

P3047315
しかも暗い。

殿下のちょっと残念な顔

P3047345

P3036966

 

微妙なピンボケの上、明るすぎてせっかくの表情が分かりずらいP3037194

信長様にリクエストされてこの表情。
「サル、かわええなぁ。大人になって人前でこの表情ができるのがすごい」と信長様絶賛。
なのに、その表情がわかりずらい。

 

最後は将軍様
P3117964

シャッター切るのが早かったかなぁ。。。
目をつぶっているし、ポーズも中途半端。

2012年4月 6日 (金)

3月の残念な写真 その2

何を撮りたかったのでしょうか?シリーズ

亀ちゃんに逃げられた。

P3037116

 

パパイヤダンス中、利家様にも信長様にも逃げられた。

P3037122

同じくパパイヤダンス中

P3047274

どちらを写したかったんでしょう?
信長様に逃げられたのかなぁ。

  

一見、清正様に逃げられたように見える写真

P3047267

でも本当は市蔵さんを撮ろうと頑張っている写真。
手前にいるきよまーにピントを持っていかれた。
それ以前に、、、、○○。。。

 

木の股を撮りたかったらしい。。。P3037172

2012年4月 5日 (木)

3月の残念な写真 その1

まずは恒例のぼや~ん!

トップバッターは亀ちゃん!

P3036956

 

続いては第六天魔王こと織田信長様

P3037086

 

続きましてはおさるさん

P3047290

写真撮影会のための列を作るときの殿下です。
旗を振っています。
「ワシの列はここじゃ~」

 

続きましては、セクハラコンビ

P3037136

 

続いてはおさるさんと市蔵さん

P3278219
太閤殿下の平日最後の名古屋城での座談会

元のサイズから1/6くらいになっていますから、これでぼっけぼけに見えるということは、かなりのピンボケです。

小さくしたらたいしてぼけていなかった2枚

P3037197

P3318257

大爆笑の又左さんと、写真を撮るな~の慶次君。
慶次君、卒業することを決めてから傾奇者らしくなったように感じます。。。

3月11日のDONと来い!ニッポン。で太鼓を叩く武将隊の写真。
見事に手前にいるメガネの少年にピントがあってしまっている。

P3117923

P3117924

P3117926

利家様も信長様も辛そうです。

この写真、ピントは合っていないし露出しすぎで白いけど、そんなことよりなによりも気になることがあります。

P3117910

将軍様の体と頭の位置がずれてない?!という風に見えてしまうのは私だけ?

  

最後は胴上げ

P3318282

せっかくの写真が~(涙)

2012年4月 4日 (水)

武将を探せ!入門編

3月の写真の整理をしていたら、「これ、何を撮ったんだろう?」という写真がでてきました。

武将を探せ!入門編

以下の写真の中に武将が隠れていますので、3秒以内に見つけてください。

P3258167

3、2、1
しゅーりょー!

武将を探せ!と言われればとっても簡単ですが、この写真だけ見ると風景を撮った? カメラテストした?と思ってしまいました。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

葵武将隊2013-6

  • 片づけ(11/30AM)
    岡崎公園(11/3PM、4AM、11、22、23AM、30AM)、岡崎秋の市民まつり(11/2、3PM)香嵐渓もみじまつり(11/23)、ニンニンの日(11/22)、スイーツコンテスト(11/24)

葵武将隊2013-5

  • 片づけ(10/27PM)
    岡崎公園(10/5、12、14AM、23、27)、岡崎公園文化祭(10/5,10/6)、第7回井伊の日(10/12)、岡崎公園で楽しむ初めてのきもの(10/13)、六所のゆうべ(10/13)、デンパーク(10/14)

葵武将隊2013-4

  • オカザえもんの目をくりぬいた
    岡崎公園(9/1、7AM、8PM、16PM、21AM、23日、28AM)、オカザえもん出陣式(9/16)、奥殿陣屋(9/21)、こまき信長まつり(9/22)、井伊の日(9/27)、エアポートフェスタ(9/28)

葵武将隊2013-3

  • 写真撮影会(8/31AM)
    岡崎公園(7/29,7/30,7/31,8/3,8/10PM,8/11,8/17、8/18PM、24AM、8/31AM)、家康公夏まつり(7/29,7/31)、子ども遊びワークショップ(8/3)、浴衣祭(8/28)

葵武将隊2013-2

  • 写真撮影会(7/28AM)
    岡崎公園(6/2,11,15,22,29AM,7/6,11,13AM、20、27AM、28AM)、大樹寺(6/29)、中野公園(7/13)、たつみがおかふるさと夏祭り、わんpark(7/27)

葵武将隊2013-1

  • 退陣挨拶(5/26)
    岡崎公園(4/14PM、4/30PM、5/4、19、26)、関ケ原春まつり(4/27)、出陣式(4/30AM)、長虎合戦祭

葵武将隊2012-1

  • 家康公誕生祭(PM)
    岡崎城(4/15AM、1周年記念演武、10/5、PM生誕祭)、ハイウェイぐるめまちなかグランプリ演武、金沢百万石まつり、名古屋城宵まつり、名古屋まつり、あいち戦国武将サミット

葵武将隊2012-2

  • 出立式
    岡崎公園(1/1、/3PM、/20AM、3/16、17AM、30PM、31日)、清州城戦国サミット、天下一決定戦@セントレア、出立式

岡崎SAMURAIサミット

  • 記念撮影
    2012/11/16 岡崎SAMURAIサミット-なぜか平日なのにこんなに集まりました-@岡崎公園 葵武将隊、桜華組、姫隊、長トラ、後三年合戦、忍城

桜華組2013-2

  • 桜華組ファイナルバスツアー
    うつけ祭(8/31、11/4、12/23)、雷武(9/15PM、12/11、1/1AM、1/12)、こまき信長まつり(9/22)、第5回笹尾山交流広場(9/27)、銀板発売記念雷武(10/6)、名古屋/まつり(10/19)、桜華組ファイナルバスツアー(1/19)

桜華組2013

  • おもてなし(8/25PM)
    清洲城(4/29AM、5/12PM、6/16PM、7/7、7/11、7/31、8/25PM)、第7回うつけ祭、長虎合戦祭、岡崎公園(5/19)、名古屋まるはち博覧会(6/11)、名古屋城(6/30)

武将隊コラボ2013

  • 退陣前(12/11)
    長虎合戦祭(5/18)、葵&桜華組コラボ、桜華組&名古屋コラボ(6/30、11/22AM)、桜華組1周年祭(7/7)、名古屋まつり(10/19)、葵&桜華組(12/11)

武将隊コラボ2012

  • 天下一決定戦-抽選会-
    4/25清盛隊&名古屋、5/26名古屋&伊達、6/2葵&金澤、8/15名古屋城宵まつり、8/26戦国サミットin越後上越、 10/14三成の戦、10/20&21名古屋まつり、11/11忍城時代祭、11/17忍城&名古屋、2/3清洲城戦国サミット、2/16天下一決定戦-宴-(午後)

Twitter

  • ゆみかのつぶやき
無料ブログはココログ