« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

商品名:名古屋おもてなし武将隊「極上プリン セット」

極上プリンのスイーツマジックとのコラボ商品
3個セット1860円

木曜日、仕事帰りに買いに行ったら売り切れでした。
金曜日に買いに行ったらありました。

パッケージ

Pa157640
中身

Pa157641

三英傑プリン:白い珈琲
三英槍プリン:抹茶
陣笠隊プリン:黄粉

極上プリンのマジックスイーツコラボプリンですから美味しかったです。
黄粉なんて黒蜜がかかっていて、そりゃもう、Buonissimo!!!
でも1セット買うのが精いっぱい。
ここの極上プリンはコラボしていなくても1個630円
ということはコラボ代は・・・・?
中身が少ない? 普通のプリンよりも味をつける方が材料費が安くすむ?
などと考えてしまいました。

抹茶には金箔がのっていました。

Pa157642

 

白い珈琲は本当に白い

Pa157643
真っ白で本当に珈琲?
一口、口に入れると珈琲の香りが口の中いっぱいに広がりました。

黄粉は上に黒蜜

Pa178005

2011年10月27日 (木)

白石戦國武将隊 奥州片倉組@名古屋まつり2011  其の2

2011年10月16日 久屋広場での片倉組の演武

まずは伊達政宗様
言わずと知れた仙台藩初代藩主!

Pa167904
金の弦月復活!!
壊れた部分の修理をしたのかと思ったのですが、接着剤でくっつけたのだそうです。
そして土曜日とは陣羽織が違います。
土曜日は山形文様の陣羽織でしたが、今日は水玉模様の陣羽織。
どちらも本物は仙台市博物館所蔵です。
水玉模様の陣羽織は伊達家所有でしたが、政宗様はどうやら着ていなかったらしいです。この陣羽織が制作された時代が政宗様が生きていたころよりも新しいんですって。

次、真田幸村様
本当の名前は真田信繁様
「幸村」は江戸時代に書かれた物語?でこの名前が使用されてそれが人気を博し広く読まれたため「幸村」が一般的になってしまったらしい。
実際に「幸村」と名乗ったという説はあるものの、物証が一切見つかっておりませぬ~

Pa167905

猿飛佐助
真田十勇士の1人
実在の人物かどうか不明らしいです。

Pa167908
第1回から第3回鬼小十郎まつりの道明寺合戦にて、猿飛佐助役を務めた経歴の持ち主。
第4回鬼小十郎まつりの東日本武将隊サミットで片倉組に加入しました。
全国の武将隊の中で一番動けないであろう片倉組に一番動ける人が加入。
今後が楽しみです。

阿梅(おうめ)様
真田幸村公ご息女で片倉重長公後室
大阪夏の陣で死を覚悟した幸村公は自分の娘を敵である片倉小十郎重長の人柄を見込んで託す。
重長公の奥さんが大変かわいがったと伝えられており、病でお亡くなりになる前に自分が死んだら阿梅を妻にと遺言し、重長公の後室になったそうです。

Pa167910

とても美人さんです。
そして裁縫も得意。
この衣装もご自分で縫い縫いされたものです。
姫鎧もご自分で作られております。
そして佐助さんの衣装も阿梅さんが作ったのです。
メンバーの陣羽織なども制作したりしています。

片倉組の説明をする政宗様

Pa167917

青が伊達軍で赤が真田軍
重長様は土曜日だけのご出陣だったので、この日はほぼ真田軍
演武でも「奥州真田組!」と言っていましたもんね~

真田親子

Pa167918

片倉組人気No.1だった阿梅さんですが、佐助の加入でNo.1の座が危ないです。

Pa167921

ちなみに、片倉小十郎重長様は別名「鬼小十郎」と呼ばれておりまして、初代片倉小十郎景綱公の息子さん。
2代目片倉小十郎でございます。
「小十郎」は代々片倉家の当主に受け継がれたそうですので、片倉小十郎さんはたくさんおります。
大阪夏の陣で伊達軍の先陣を任されて活躍したのは2代目片倉小十郎でございます。
初代は病のため白石でお留守番でした。
ちなみに、「片倉小十郎重綱」というのがもともとのお名前ですが、将軍様が「家綱」公(4代将軍)になったので、将軍様と同じ文字「綱」を「重」に変更したのだそうです。
当時は将軍様や自分の藩の藩主と同じ文字を使用しなかったので。

続きを読む "白石戦國武将隊 奥州片倉組@名古屋まつり2011  其の2" »

白石戦国武将隊 奥州片倉組@名古屋まつり2011  其の1

宮城県の南部にある白石市の公認武将隊、奥州片倉組。
「市公認」なだけで、他の多くの武将隊と違って職業武将隊ではありません。
メンバーは11名おりますが、白石在住者は2人?
後は江戸だったり松戸だったり亘理だったりで、集まるだけで一苦労です。
全員が集まるのって年1~2回くらいでしょうか?
伊達家の武将と白石に縁のある武将の集団となっています。

片倉組組長は片倉小十郎景綱殿。のはずですが、私が見る限りいつも仕切っているのは政宗様。
演武の台本を書くのも政宗様だと聞いたことがあります。
片倉組の出陣武将の中で一番出陣率が高いのも政宗様のように思います。
まあ、片倉組の中で一番身分が高いのも政宗様だしね。

今年の鬼小十郎まつりで森川さんからいただいた片倉組登場時のナレーションをひっさげての名古屋まつり参戦。

まずはエンゼル広場での菓子まきに登場!
これは動画でゆーちゅぶにUP済み。こちらに再掲します。
2011年10月15日 14時~
森川さんのナレーションで菓子まき用の櫓に登場!
まずは口上

いきなり音響トラブル(爆笑)
これぞ片倉組クオリティ!
雨対策のためにテントが設置されましたが、前立て、脇立ての大きな二人には厳しいテントの高さでした。

菓子まき

櫓の下にいるお客さんの中に手拭いを頭に巻いている方が映っておりますが、伊達武将隊の与六さんです。
政宗様はこのときに前立てをつける部分が壊れたそうです。
初日の最初の登場で壊れるとは!!!

17時~久屋広場で武将隊クロストークに重長様と幸村様がご出陣
一生懸命白石のPRをしておりました。
こちらも動画をゆーちゅぶにUP済み。

名古屋おもてなし武将隊から秀吉様がMCで登場
グレート家康公葵武将隊から家康様、井伊様、ちー様
伊達武将隊から成ちゃん、もにー
片倉組から重長様、幸村様 が登場

「帰っていいですか?」by幸村様
夏の名古屋城で撃沈した真田幸村様でございます。

このクロストークの後、演武を披露
演武の口上部分の動画をここに再掲

菓子まきのときに兜の前立てを挿す部分が壊れてしまい、バナナの前立てで登場した政宗様ことバナ宗様の登場です。
お客さんに大うけです。
残念なのは、佐助さんの前転が影しか映っていないこと。。。
名古屋まつりでの各地の武将隊の演武をゆーちゅぶにUPしましたが、この動画が今のところ一番再生回数が多いです。
片倉組、人気者です。

続きを読む "白石戦国武将隊 奥州片倉組@名古屋まつり2011  其の1" »

2011年10月26日 (水)

伊達武将隊@名古屋まつり2011

動画はゆーちゅぶにUPしたので、こちらでは写真を。

10月15日
銀河の広場での名古屋まつりオープニングセレモニーにご出演

Pa157666
政宗様と成ちゃん
政宗様は信長様に「おしゃべり上手になった」と言われておりました。

Pa157667
成ちゃんともにー
「成ちゃーん」とお声をかけたら苦笑いの成ちゃんでした。
もにーは、半月前に仙台で会ったこと覚えていてくれました。
例え社交辞令でもうれしいよん。

Pa157669
むっちゃん♪

Pa157686
海ちゃんと与六さん
海ちゃんは横断歩道を手をまっすぐ上に上げて渡っておりました。
とってもかわいかった!!!!

Pa157701
河村市長とはち丸くんと伊達武将隊。
う~ん、成ちゃんが写っていない。。
むっちゃんがちょっとだけ写ってる。

はち丸くんは伊達武将隊さんから「背が伸びたのぉ」と言われたそうです。
はち丸、401歳。只今成長期でございます。

エンゼル広場での片倉組の菓子まきに与六さんが参加していました。

Pa157737

Pa157738

片倉組が出てくる待ち時間の与六さん。
無料配布の兜が似合っています。

 

エンゼル広場での菓子まきにもご出陣
菓子まき前のミニ演武は動画で撮ってゆーちゅぶにUPしました。
菓子まきの様子は頑張って写真を撮りました。

Pa157831

成ちゃん

Pa157832

政宗様と海ちゃんと与六さん

Pa157835

菓子を投げる成ちゃんと政宗様

Pa157840

菓子まき終了~

続きを読む "伊達武将隊@名古屋まつり2011" »

2011年10月25日 (火)

グレート家康公「葵」武将隊@名古屋まつり2011

2011年10月15日 15時45分~ 久屋広場での演武

この日の天気予報は雨でしたが、実際は曇り時々雨。
予報よりは雨が降りませんでしたが、それでも時々雨がぱらぱら、時に強く降り。
ちょうど葵武将隊の演武のときにこの日、一番たくさん降ったのではないかと。。。
前の人が傘を差してしまったので動画はあきらめました。

ちー様こと平岩親吉(ちかよし)殿

Pa157754

井伊隊
マイクの高さ、普通です。

渡辺守綱殿

Pa157758

榊原隊
マイクが!マイクが高すぎる!!
ほぼおでこでしゃべっている感じ(爆)

稲姫

Pa157762

本多隊
マイクの高さ、普通です(笑)

服部正成殿

Pa157765

酒井隊
服部半蔵 という名前で広く知られております。
マイクの高さ、普通です(笑)

井伊直政様

Pa157769

徳川四天王のひとり、赤備えの井伊さん
彦根城を作ろうと計画したけど志半ばにしてお亡くなりになっています。

榊原康政様

Pa157773

徳川四天王のひとり
御嫡男の正室は加藤清正公のご息女

本多忠勝様

Pa157778

徳川四天王のひとり
「ただ勝つのみ」という意味で忠勝という名前になったそうです。

酒井忠次様

Pa157782

徳川四天王筆頭
徳川四天王の中でもちょっと、いや、だいぶ年齢が高い。
ゆえに、関ヶ原の戦いの前にはすでにお亡くなりになっています。
以前にお会いしたときは髪を結っていませんでしたが、今日はオールバック~ ←ちょっと違う
雰囲気が全然違う~

グレート家康公

Pa157788

この陣羽織、名古屋の上様と同じ~!!

 

グレート家康公と四天王

Pa157791
う~ん、かっこいい~!!

 

続きを読む "グレート家康公「葵」武将隊@名古屋まつり2011" »

2011年10月24日 (月)

長久手歴史トラベラーズ@名古屋まつり2011

長久手歴史トラベラーズ、略して長トラ。
秀吉様と家康様が直接戦った唯一の戦いと言われている
小牧長久手の戦いをベースに結成された愛知県長久手町の武将隊です。
名古屋、岡崎に続いて3人目の徳川家康様が現世によみがえりました。
初お披露目の日には名古屋、岡崎の家康様もかけつけ3人の家康公がそろったのです。
あー、見に行きたかった~!!!

そんな長トラをこの名古屋まつりで初めて見ました。
演武を見る前に道を歩いている長トラの家康公を発見!
名古屋まつりでは4つの会場の距離が近いのでだいたい徒歩移動。
あちこちで普通に歩いている武将を見かけました。
名古屋まつり、素敵です。

2011年10月16日 14時半~ 久屋広場

池田恒興様
Pa167942
羽柴軍
名前は知っているけどどんな人なのか知らない・・・
ええと、信長様の乳兄弟で幼少のころから信長様の小姓として使える。
清州会議にも出席
小牧長久手の合戦で羽柴方について戦死。
な~るほど~

森長可(もりながよし)様

Pa167943

羽柴軍
いつもいつも漢字が読めない。。。
最近ようやく読み方を覚えました。
森蘭丸の兄上です。
ご正室様は池田恒興様のご息女ということですので、上の写真の方は義理の父上ということになるんですな。
この方も羽柴方に味方して小牧長久手の戦いで戦死しております。

かっこよろしい。と思うのですが、その前に誰かに似てる。
演武の間中、誰かに似てる。誰に似てるんだろう??とずっとかんがえておりました。
・・・・
・・・・
あ! かわいがもん君!! 最近TVで見かけないけど。。。 でも似ていると思う。

と名古屋まつりが終わって1週間が過ぎようとしていたころ思いつきました。

徳川家康様

Pa167944

徳川軍←当たりまえ
第1印象:お若い!!!

井伊直政様

Pa167945
徳川軍
家康様が現世に4人蘇りましたが、井伊直政様は3人蘇っております。
何気に人気者。
下は兜をとった井伊様。
あら、いい男。

Pa167947

 

井伊直政様VS森長可様

Pa167946
長トラは羽柴軍VS徳川軍の設定武将隊なのですが、なぜ家康様がいて秀吉様がいないのだろう???

 

一番左の黒い人が黒子のノブオくん
スタッフではなくメンバーのはず。
向かって左側の女子が秀吉様大好きヨシコさん
向かて右側の女子が家康様大好きヤスコさん
この2人は歴女ということで現代人です。

Pa167951

長久手は武将4人がそれぞれ得意な殺陣を持っているということでした。
今回は時間の関係で森長可様の殺陣のみ披露。
この動画はゆーちゅぶに公開設定でUP済です。
新たな技を覚えました。埋め込み動画の設定方法を学習しました。

続きを読む "長久手歴史トラベラーズ@名古屋まつり2011" »

岐阜城天下布武隊@名古屋まつり2011

主に岐阜城のふもとにある岐阜公園で活動している・・・のかな?
岐阜公園で活動している甲冑愛好者によるボランティア団体だと思います。
違っていたらごめんなさい。
この名古屋まつりで初めて見ました。
リーダーは信長様のようです。

ちなみに名古屋城宵まつり2011に参加したのは「岐阜城盛り上げ隊」
こちらは斉藤道三殿を筆頭に活動しております。

まあ、岐阜といったら、織田信長様か斉藤道三殿というイメージですからな。

2011年10月16日 12時半~ 久屋広場での演武

一番初めに出てきた二人。
足軽さんと・・・誰? 家老???

Pa167860

織田信長様

Pa167862

いつも名古屋の信長様を見ているので恰幅がいいように見えるけど、きっとこれくらいが普通なはず!

前田慶次君

Pa167867

名古屋の慶次君のせいでこちらの慶次君まで慶次「君」呼ばわり(笑)
慶次君と言うより真田幸村のイメージだなぁ。
ていうか、慶次君に岐阜のイメージはないんですけど。。。

徳川家康様

Pa167872
桶狭間の合戦のときの金色の甲冑を着ております。
この方、イベント会場によって、なのか、参加する武将隊によって、なのかわかりませんが、片倉組の政宗様が以前にお会いしたときは「真田幸村」だったそうです。
徳川家康様と岐阜城の関係もあまりピンとこない。
ええと、岐阜城を廃城にしたのが家康様だったっけ???

真田幸村様

Pa167876
こちらが正真正銘、真田幸村さん
なんで岐阜に真田幸村???

羽柴秀吉様

Pa167875
秀吉様の一番有名な兜がこれじゃないかと。
ばりーん!
重そう。大変そう。あっちこっちぶつけそう。
心から、お疲れ様です! とお声をかけたい。

Pa167873_2
信長様から台本にない無茶ぶりをされて困っていらっしゃいました。
どこでも同じですな。
まあ、400年前からそうだったので問題ない!

 

信長様VS幸村で岐阜の名物等をお互いに言い合っています。

Pa167864
1回目は信長様は全部「織田信長!」と言いました(笑)

天下布武隊の家康様はグレート(岡崎)とレジェンド(名古屋)の中間くらいの見た目の感じですね。

Pa167871

前田慶次君はどう見てもちんぴら風

Pa167878

まあ、傾奇者の風来坊ならこんな感じの方が近いのかな?

2011年10月23日 (日)

熊本城おもてなし武将隊@名古屋まつり2011

8月に熊本に行ったときに名古屋観光PRのステージにご一緒してくださった清正公がご息女と足軽を連れて名古屋まつりに参戦。
名古屋おもてなし武将隊の信長様や秀吉様とコラボ演武を披露しました。

2011年10月15日 銀河の広場
信長様と秀吉様とのコラボ演武でした。
この動画は全体公開設定でゆーちゅぶにUPしてあります。

加藤清正公
Pa157718
熊本でお会いした清正公です。
相変わらずの貫禄でした。

足軽の金太さん

Pa157716

金太さん、男前!!!
ええ男であります。

八十(やそ)姫

Pa157717

あー、顔が見えなーい。
熊本でもお見かけしましたが、どなたかなー?と思っていました。
清正公のご息女だそうです。
たしか清正公が朝鮮で虎退治したときに使用した槍をお嫁入り道具として持っていったので、嫁入り先である紀州藩徳川家にその槍が伝えられていたと聞いたことがあります。

豊臣主従の図

Pa157721
長烏帽子兜のせいもあるけど、立っている殿下より座っている清正公の方が大きいぞ。(笑)

信長様と秀吉様と清正様の3ショット。。。と言えるのか?これ。

Pa157723
おそらく信長様はやそ姫に突っ込みに行こうとしているところじゃないかと。
「しゃべれ」と。
初対面で信長様がしゃべっているところに入っていけるツワモノはそうそういらっしゃらないと思いますぞ。

続きを読む "熊本城おもてなし武将隊@名古屋まつり2011" »

2011年10月22日 (土)

丸亀城バサラ京極隊@名古屋まつり2011

丸亀の藩主である京極の歴代藩主を中心にした武将隊。
・・・武将隊?? 武将・・・???
初代藩主の生まれた年は1619年。
大坂の陣終わったあとだ。。。
武将・・・というより、 武士 かなぁ?

この京極隊の中で知っているのは初さんだけだわ。
あとは全く知らな~い!!!

京極隊のHPを見てみるけど、髪型が全然違う~
どれが誰~?(涙)

10月16日 久屋広場 12:45~の写真
このステージの動画は全体公開でゆーちゅぶにUP済です。

まずは、京極高和殿

Pa167928
京極丸亀藩初代藩主だそうです。

 

京極高豊殿

Pa167929
京極藩2代目藩主
女の子かと思った・・・
伊達武将隊の支倉さんと同じようなにおひがする。。。

初さん

Pa167931
京極高次正室
浅井三姉妹の次女です。
京極隊には赤い初さんと桃色の初さんがいます。
こちらは赤い初さん。

京極高中さん

Pa167927
丸亀藩5代藩主

扇吉くん

Pa167925
表の顔はうちわ職人
その実態は丸亀藩藩主の命により、 丸亀城下の平和な暮らしを守る影の立役者という説明書きがHPにありました。
丸亀はうちわの産地なんだそうです。

謎の武士

Pa167933

京極家当主の命を密かに狙う、謎めいた存在だそうです。

 

ええと・・・京極家の先祖、祖佐々木 導誉 京極高氏さんだそうです。
Pa167932

 

Pa167926

Pa167938
丸亀の武将隊も歌って踊る武将隊
寸劇もあるらしいですが、この久屋広場での枠では時間の都合でカットでした。

Pa167941

続きを読む "丸亀城バサラ京極隊@名古屋まつり2011" »

土佐おもてなし勤王党@名古屋まつり2011

9月末、名古屋の武将隊遠征組をおっかけていれば高知で見ていただろう土佐おもてなし勤王党の皆さんを名古屋まつりで初めて見ました。

一目見た感想。
う~ん、イケメン揃いだ。。。

土佐おもてなし王党、略して もてきん!
この略し方、すごいな。
おもてなし の もて を取るとは!
ただ者に非ず。
歴史に名を遺した幕末の志士たちだけのことはある。

っていっても、私は幕末から近代の日本史にまったく興味がなかったので、全然覚えていないんですよ。
そりゃ坂本龍馬くらいは知っていますよ。
知っていますけど!
何をした人かはイマイチわかってないのである。←問題有りすぎだろ?

ええと、では10月15日、オープニングセレモニーのすぐ後に銀河の広場での演武の写真をこちらに公開。
このときと16日の久屋広場の演武は動画はゆーちゅぶに公開設定でUP済。

まず、OPセレモニー前に舞台の確認をしているもて勤の皆様

Pa157646

衣装がカラフル!

坂本龍馬さん

Pa157702

Pa157703

龍馬さん、かっこいい~!!
いけめ~ん!!!
ちなみに「龍馬」って本名じゃなくて通称なんですね。
知りませんでした。

かわら版屋のおりょうさん(前)と岩崎弥太郎さん(後)

Pa157706

おりょうさんは龍馬さんの妻のおりょうさんというわけではないらしい。
もて勤の司会進行役。
滑舌良く、しっかりはっきりくっきりはきはきしゃべります。
ちなみに岩崎弥太郎さんって誰???
・・・
ええと、、、三菱財閥の創業者だそうです。
へ~。
昔はどちらかというと土佐勤王党とは敵対関係にあったらしいです。
・・・ウソかもしれません。そのくらい知らない人です。

 

武市半平太さん

Pa157708

ええと、、、まったく聞いたことないです。。。
調べてみる。
その前に「武市」を何と読むのか?から調べてみます。
・・・・「たけち」と読むらしい。
「たけいち」と読んでいたわ。
この方は土佐勤王党の盟主とうぃきぺでぃあに書いてありました。
盟主は龍馬さんじゃないんだ。。。
「はんぺいた」と言ったら、ぐーぐーがんもしか思い浮かばない。。。

 

岡田以蔵さん

Pa157709

この人は聞いたことある。
確か「人斬り以蔵」と呼ばれた人。
何処で知ったか?
数年前、某劇団の舞台でこの人を主人公にした作品を見たから。
そこで初めて知りました。

 

中岡慎太郎さん(手前の黄色い人)

Pa157710
中岡慎太郎さん・・・・
全く聞いたことないんですけど。。。
でも1発でちゃんと漢字変換されるから有名な人なのかなぁ?
龍馬さんの盟友らしいです。←もて勤のHPで確認

Pa157711

もて勤の演武は歌って踊ってのミュージカル風でした。

Pa157713

以上、もて勤のHP「土佐おもてなし勤王党」紹介とうぃきぺでぃあを見ながらの紹介でした。
でもHPに乗っている写真と今では髪型が違っている人もいて、衣装が同じでなかったら誰が誰だかわからないかも。。。

以上、管理人には幕末の知識がほとんどないことがよくわかった土佐おもてなし勤王党の写真紹介でした。

2011年10月14日 (金)

名古屋祭り会場

名古屋祭り会場
名古屋祭り会場
名古屋祭り会場
久屋広場ともちの木広場はステージ上には屋根有り。客席部分は無いので要カッパ。
エンゼルス広場は櫓があるだけで屋根なし。
雨が降ったら菓子まきは厳しいかも。
銀河の広場は吹き込みがないかぎり、ステージも客席も雨の心配なし。

パレードは例年通りなら雨天中止。

万松寺は屋根があるから雨でも演武やれそうだけど、大須観音はどうだろ?

2011年10月11日 (火)

武将隊プロデュース弁当・おむすび 壱之陣

武将隊プロデュース弁当・おむすび
壱之陣(10/6~10/19)

武将隊弁当が発売されて初めての週末。
お城でのお昼ご飯はもちろんこれ!

三英傑天下取り弁当 498円

Pa087094

赤ワイン入りソースのチキン南蛮
ダイコンとゴボウの煮物
豚キムチ炒め
天ぷら3種

弁当の写真がとてもきれいに撮れました!

驚きの1000kcal超!!!
美味しいものはカロリーも高い。。。
せめて大根とごぼうからいただきました。
野菜(繊維質)を先に食べた方が太りにくいと聞いたことがあるから。
お腹がいっぱいになりました。
腹持ちもよかったです。
去年の信長様のお弁当はづつなくて大変でしたが、これはそんなこともありませんでした。

※つづない:お腹がいっぱいで苦しいさま

午前の演武終了後、そそくさとお城近くのサークルKさんへ
おそらくそんなに数を仕入れていないだろうから。
そしたら予想通り、私がサークルKさんに到着したときには
三英傑弁当が2つ残っているのみ。
陣笠隊のおにぎりは在庫なし。
お友達と仲良く1こづつ購入しました。
私たちがサークルKさんに到着したあと、いつもお城でよく見かける顔が次々と入ってきました。
サークルKさんマーケティングをしっかりして、週末はたくさん仕入れておけば売れるのにねぇ。。。

 

三英傑弁当を食べた翌日は、やはりおむすび狙い。
城に行く途中、近所のサークルKさんに寄りました。

沢山おいてありました。
らっきー。

陣笠隊 四色なかよしおむすび 198円

Pa097305

Pa097306

野沢菜、梅干し、魚の佃煮、サツマイモの一口サイズおにぎり

 

パッケージを始めて見ました。
これ、どうなの?
4色おむすび とありますが、中身が全く見えないし、パッケージに書いてもいない。 何のおむすびなのか?
自分が武将隊ファンでなく、中身が何か知らない状態でこれを見たら中身が何かわからないのに買うかなぁ? 
ファン以外に売る気あまりないのかな?と思ってしまいました。
開けると豪華な感じがするから、これが見えるようにした方が一般の方にももっと買っていただけるのではないかと思いました。

味は、
女子としては、やはりさつまいもが甘くて美味しかったです。
野沢菜も佃煮もいい味出しています。
梅干しは種が抜いてあり食べやすかったです。
あまり酸っぱくない。

日曜日、月曜日ともにこのおむすびがお昼ご飯となりました。
カロリーを考えると事務職の身では三英傑弁当は1週間に1個が限度です。

2011年10月10日 (月)

伊達武将隊おもてなし@仙台城址(9/30AM)

2011/9/30(金)
漆黒の政宗様と空さんが出陣

この日は朝からあいにくの雨。
雨だとどこでおもてなしをするのだろう?ととりあえず本丸会館へ。
前日に城址にいらっしゃった方を見つけたのでお声掛けして聞いてみると、傘を差して天守台で行うことが多いけど、その日の武将様の気分。だそうです。

本丸会館で待っていると漆黒様と空さんが出てきました。
そして本丸会館の屋根がある部分でしばらくおもてなし。
お子さんに声をかけたり写真を撮ったり花押を書いたりしているうちに雨がやんで天守台に移動。

そしたら修学旅行生だと思うのですが、バスガイドさんに引率された小学生の団体が次から次へと駐車場の方から来るわ、来るわ。
そしてもれなく全集団が天守台の政宗公騎馬像前で全員での記念撮影。
その記念撮影にもれなく加わって一緒に写真撮影する漆黒様と空さん。
もう、旅行のオプショナルとして「仙台城址で武将と一緒に写真撮影」がついているのではないかと思ってしまいました。

お子様方としてはいい思い出になると思います。
が、個人旅行者の私やファンの人たちはずっと待ちぼうけです。
おそらく10近くの修学旅行生と写真を撮って、そのあとは今から城ツアーを開催すると宣言。
でも城ツアーの前に騎馬像前で記念撮影をしてくれました。

空さんによる城ツアー
自由参加で参加者を募って、ファンの人や時間のある一般旅行者の方10名ほどでの城ツアーとなりました。
案内役は主に空さん、
95%空さん。
漆黒様は後ろからついてきて横で説明を聞いているだけ(笑)
空さんが何度か漆黒様にも説明役を変わることを提案されましたが、
「今日は空dayだから。」と、漆黒様が説明をされたのは1か所だけかな?

続きを読む "伊達武将隊おもてなし@仙台城址(9/30AM)" »

2011年10月 9日 (日)

伊達武将隊おもてなし@仙台城址(9/29AM)

2011/9/29(木)
茂庭綱元様、田七さんが出陣

午前のおもてなしは11時~12時
場所は主に政宗公騎馬像のある天守台のあたり。

一般の観光客の方に声をかけ一緒に写真を撮るスタイルのおもてなしでした。ファンの方々はおもてなしの邪魔にならないところで待っており、一般の観光客の方が途切れると写真を撮らせてもらったり話をしたりしていました

名古屋とはおもてなしスタイルがだいぶ違うな。と感じました。
名古屋の平日もゆったりしてるなと思いますが、仙台はさらにまったりゆったり。
そして一般観光客の方が武将隊に触れ合う機会が多そうだと思いました。

伊達武将隊のファンの方にお話を少し伺いましたが
今日は団体客が少ないからゆったりしている。ということでした。

続きを読む "伊達武将隊おもてなし@仙台城址(9/29AM)" »

2011年10月 3日 (月)

似たような写真ですが

9月24日の写真
たぶん市蔵さん。
きっと市蔵さん。
おそらく市蔵さん。
間違いなく市蔵さん。
でも・・・・

P9245781

一体何を撮りたかったのだろう・・・?

 

9月24日の写真
これは家康様。
これはどっからどう見ても間違いなく家康様。

P9245908

上様の刀の鍔のハートを撮りたかったのです。

2011年10月 2日 (日)

名古屋おもてなし武将隊プロデューススイーツ第六弾

名古屋東急ホテル グリンデルワルドで4月から月替わりで武将にちなんだスイーツが登場。

9月は前田利家様にちなんだスイーツ
「利家の愛妻まつが好んだ蓮根のアイスクリーム マロンのムース添え」
コーヒーorブレンドティーが付いて1,800円(税金、サービス料込み)

F1001905

マロンのムースの上に蓮根のアイス。
周りにカシスのソース
葡萄とマロンが散らしてあります。
蓮根チップス付き。

お皿のフチについているのはマーマレード

 

 

 

注文したら、
只今切らしておりまして、用意するのに1時間かかる。と言われました。
1時間・・・
今からアイスを作るのですか?
まさか蓮根を掘ってくるのですか?
他のメニューを進められましたが、私は武将隊スイーツを食べに来たのです。今日を逃したらもう9月のうちに東急ホテルに来ることはできません。
武将隊スイーツコンプリートがかかっているのに。
「待ちます」と作ってもらいました。

ヒマだったので携帯で武将隊の日記帳を見つつ、さらにヒマだったのでコメントまで書いていたら、30分ほどで出てきました。

しかし、私、ここで痛恨のミス!
カメラ忘れました。。。。
そんなわけで、携帯カメラで撮影。

F1001904

正直、やはり蓮根か。。。と思いました。
前田利家様に関係があると言えばある。でも、利家様ではなく、利家様の正妻のまつの好物。
弁当のときもそうだったけど、利家様関連の食材は他になにもないのでしょうか?
せめて、家紋の梅鉢とからめて梅を使うとか、トウモロコシを使うとか。。。

 

いただいた感想。
蓮根アイスは、アイスに何か入っていましたがそれが蓮根かどうかわかりませんでした。
マロンのムースは、マロンのムースだけで食べれば「マロン」がわかります。
が、
カシスのソースをつけると、もう何のムースか不明。。。
カシスのソースが沢山あるのでつけないわけにもいかず。
(ソースだけ余ってもねぇ。。お家でないのだから、なめるわけにもいかないし。)
一番おいしかったのは蓮根チップス。
うまい!!
薄く切って油で揚げた蓮根に塩がふってあり、実に麦酒に合いそうでした。
蓮根チップスだけでメニューにしてほしいくらいでした。

 

続きを読む "名古屋おもてなし武将隊プロデューススイーツ第六弾" »

2011年10月 1日 (土)

ぴか~ん!

そぞろ歩き中の秀吉様と市蔵さん
信長様の写真撮影会を見ているCPの後ろで、CPが自分たちの存在に気づくまでずっと立っていました。
CPは目の前の信長様に集中していたのか、後ろに立っていた殿下にまったく気づかず、しばら~く経ってから気付いて驚いていました。

そんな様子を撮った1枚。
西日が市蔵さんの陣笠に反射して
ぴか~ん!

P9256018

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

葵武将隊2013-6

  • 片づけ(11/30AM)
    岡崎公園(11/3PM、4AM、11、22、23AM、30AM)、岡崎秋の市民まつり(11/2、3PM)香嵐渓もみじまつり(11/23)、ニンニンの日(11/22)、スイーツコンテスト(11/24)

葵武将隊2013-5

  • 片づけ(10/27PM)
    岡崎公園(10/5、12、14AM、23、27)、岡崎公園文化祭(10/5,10/6)、第7回井伊の日(10/12)、岡崎公園で楽しむ初めてのきもの(10/13)、六所のゆうべ(10/13)、デンパーク(10/14)

葵武将隊2013-4

  • オカザえもんの目をくりぬいた
    岡崎公園(9/1、7AM、8PM、16PM、21AM、23日、28AM)、オカザえもん出陣式(9/16)、奥殿陣屋(9/21)、こまき信長まつり(9/22)、井伊の日(9/27)、エアポートフェスタ(9/28)

葵武将隊2013-3

  • 写真撮影会(8/31AM)
    岡崎公園(7/29,7/30,7/31,8/3,8/10PM,8/11,8/17、8/18PM、24AM、8/31AM)、家康公夏まつり(7/29,7/31)、子ども遊びワークショップ(8/3)、浴衣祭(8/28)

葵武将隊2013-2

  • 写真撮影会(7/28AM)
    岡崎公園(6/2,11,15,22,29AM,7/6,11,13AM、20、27AM、28AM)、大樹寺(6/29)、中野公園(7/13)、たつみがおかふるさと夏祭り、わんpark(7/27)

葵武将隊2013-1

  • 退陣挨拶(5/26)
    岡崎公園(4/14PM、4/30PM、5/4、19、26)、関ケ原春まつり(4/27)、出陣式(4/30AM)、長虎合戦祭

葵武将隊2012-1

  • 家康公誕生祭(PM)
    岡崎城(4/15AM、1周年記念演武、10/5、PM生誕祭)、ハイウェイぐるめまちなかグランプリ演武、金沢百万石まつり、名古屋城宵まつり、名古屋まつり、あいち戦国武将サミット

葵武将隊2012-2

  • 出立式
    岡崎公園(1/1、/3PM、/20AM、3/16、17AM、30PM、31日)、清州城戦国サミット、天下一決定戦@セントレア、出立式

岡崎SAMURAIサミット

  • 記念撮影
    2012/11/16 岡崎SAMURAIサミット-なぜか平日なのにこんなに集まりました-@岡崎公園 葵武将隊、桜華組、姫隊、長トラ、後三年合戦、忍城

桜華組2013-2

  • 桜華組ファイナルバスツアー
    うつけ祭(8/31、11/4、12/23)、雷武(9/15PM、12/11、1/1AM、1/12)、こまき信長まつり(9/22)、第5回笹尾山交流広場(9/27)、銀板発売記念雷武(10/6)、名古屋/まつり(10/19)、桜華組ファイナルバスツアー(1/19)

桜華組2013

  • おもてなし(8/25PM)
    清洲城(4/29AM、5/12PM、6/16PM、7/7、7/11、7/31、8/25PM)、第7回うつけ祭、長虎合戦祭、岡崎公園(5/19)、名古屋まるはち博覧会(6/11)、名古屋城(6/30)

武将隊コラボ2013

  • 退陣前(12/11)
    長虎合戦祭(5/18)、葵&桜華組コラボ、桜華組&名古屋コラボ(6/30、11/22AM)、桜華組1周年祭(7/7)、名古屋まつり(10/19)、葵&桜華組(12/11)

武将隊コラボ2012

  • 天下一決定戦-抽選会-
    4/25清盛隊&名古屋、5/26名古屋&伊達、6/2葵&金澤、8/15名古屋城宵まつり、8/26戦国サミットin越後上越、 10/14三成の戦、10/20&21名古屋まつり、11/11忍城時代祭、11/17忍城&名古屋、2/3清洲城戦国サミット、2/16天下一決定戦-宴-(午後)

Twitter

  • ゆみかのつぶやき
無料ブログはココログ